ここから本文です

質問です福島県産桃は100パーセント放射能危険はありませんか。私は表示ミスの...

高崎啓二さん

2015/9/804:34:57

質問です福島県産桃は100パーセント放射能危険はありませんか。私は表示ミスの大粒桃食べてしまいました。他県産と信じ買い食べました。

このみやスーパーでは、1個売りの棚に置いてる桃が福島産の表示されてなかったので298円で買いましたが、後判明1個208円の福島産を1個298円で売ってた訳です。これなど詐欺同様です。店に電話をかけたら、1個208円でした、ついでの時に差額返金しますので、来てくださいだとぉ言語道断、本店に電話今日の買い物でのミスは同日返金でしょうが、と、本部はすぐに返金お届けします。・・しかし、電話代はお持ちしますとは言わなかった。モラル問題と自分に言い聞かせ腹が立つのを抑えました。余談長くなりましたが、放射能の危険はありますか。正確なところ知りたいです。これは消費者すべてが知りたいことでしょう。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
34,812
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2015/9/807:02:30

福島県・農産物モニタリング情報
http://www.new-fukushima.jp/monitoring/result.php

ここから確認できます。
桃は全ての検体で不検出です。

これ見て「信用できない」とか「不安」とか
思うようなら来年から桃は食わない事です。

それと「消費者全てが知りたい事」ではありません。
市場に流通してる物はこういう検査を経て来ていると
言う事は知ってますから一々売ってる物について
疑って調べて買ってる訳でもない。

それでも知りたいなら上記のような情報がちゃんと
公開されてるのだから自分で調べれば済む事です。

  • 質問者

    高崎啓二さん

    2015/9/811:24:17

    ネットや、国関係や調べます。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福島 桃 放射能」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/820:58:45

ほとんどの食品には放射性カリウムという自然の放射性物質が入っている。
カリウムというのはほぼすべての生命にとって必須の栄養素なので放射性のカリウムを一緒に取り込んでしまうんだな。

で、桃の場合だと1kgあたり1.8gのカリウムが入っている。
カリウム1gあたり30.4ベクレルの放射性カリウムを含有しているので、桃1kgあたり54.7ベクレルの放射性カリウムを含有している事になるわけだ。

で、福島の桃から1kgあたり1.1ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして、それがどうだというんだろうか。

個体によってカリウムの含有量にばらつきがある事を考えれば、1.1ベクレルなんて誤差の範囲内でしかない。

che********さん

2015/9/817:43:23

この世に100%安全なものなど存在しません。


この世のあらゆる物に放射能がある。
福島の桃も、それ以外の放射能被害がないとされてる地域の桃も、放射能の大小が違うだけで0ではない。

だからそれらによる影響も0にはならないので、100%安全なものなど存在しない。


てか、今更その程度の知識とは、原発事故後の報道で一体何を見ていたのでしょうか?

ash********さん

2015/9/813:00:56

危険性はまったくありません。規制値の数倍の放射性物資に汚染された食品や飲料を長期間摂取したら健康被害が出るでしょう
私たちは事故がなくても太陽、自然発生、肥料由来の放射性物資により常に被曝してます。なのでわずかに被曝しても体には影響がないことが理解できると思います

tos********さん

2015/9/810:06:11

>100パーセント放射能危険
「放射能危険」って?
桃に放射能が「有るか?」「無いか?」って事?

地球上の食べ物だから、「有る」に決まっているでしょう。

日常的に食べて問題になる量が「有るか?」「無いか?」って事なら、
問題になる量は「無い」に決まっているでしょう。

「福島県産の桃で208円」って、そんな安物を買うからダメなんです。

高い「福島県産の桃」は美味しいです。
「光センサー」桃を購入するようにしましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ルルさん

2015/9/809:27:39

福島のモモからは放射能が検出されています。

放射能に殺されたいならぜひ食べてください。

福島のモモ、福島県が測定するとセシウム不検出、札幌市が測定すると2.9ベクレル(福島民報、厚生労働省)

福島県産 流通品 モモ Ge H27.8.20Cs-134 <0.684Bq/kgCs-137 1.1Bq/kg
合算 1.1Bq
やはり出ている

福島の桃を食べただならぬ腹痛と粘血便。

安倍首相、福島の桃を食べて嘔吐する。

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity