ここから本文です

有機化学、合成高分子

mmmmmmmttttttt23さん

2015/9/812:08:07

有機化学、合成高分子

画像のようにポリアセチレンの構造が与えられてはいるのですが、
「イソプレンの構造式をかけ」という問題が解けません…

これは暗記すべきものなのでしょうか?
皆様はどのようにしてイソプレンの構造を書きますか?

関係あるかは分かりませんが
自分はイソプロピルの構造、
また語尾が「~ケン」となるのはC[n]H[2n]という分子式をとる、、、

という断片的な情報を元にイソプレンの構造式を書きたかったのですが、書けませんでした…
何をどこで勘違いしているのかも分かりません…

イソプレン,構造,ポリアセチレン,分子式,イソプロピル,ブタジエン,ブタジエンゴム

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2015/9/812:21:22

>語尾が「~ケン」となるのはC[n]H[2n]という分子式をとる

イソプレンは慣用名なので、そんなルールは通用しません。
イソプレンはジエンです。
構造は覚えてください。

>画像のようにポリアセチレンの構造が与えられてはいるのですが

別に構造を与えてるわけじゃなく、単にポリマーの構造式の書き方の例を挙げてあるだけでしょう?

質問した人からのコメント

2015/9/14 22:38:00

お二人とも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2015/9/813:47:32

イソプレンは、天然ゴムの成分ですね。
合成ゴムのブタジエンが書ければ、それにメチル基をつけるとイソになります。
よって、
CH2=CH2-C(CH3)=CH2
と暗記しておきます。
天然ゴムは、ブタジエンゴムにメチル基が付いたものと暗記していても良いでしょう。
天然ゴム、イソプレンゴム、ブタジエンゴムとセットで比較しながら覚えておきます。