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モンハン4Gについて自分は4Gから始めまったりやっておりHRは4です。

sor********さん

2015/9/814:07:22

モンハン4Gについて自分は4Gから始めまったりやっておりHRは4です。

しかし今だに防具.武器とスキルの組み合わせ方が分かりません

例えばこの装備にはこのスキルを付ければいいとか、この防具にはこのスキルを付ければいいや大剣にはこのスキル太刀にはこのスキルこのモンスターと戦う時はこのスキルが適応このモンスターと戦う時はこの属性で戦ったら有利みたいななのが分かりません

なのでオンラインの時は、何故強い人は一式ではなく防具が一つ一つ違うのか何故この防具にはこのスキルを付ければ適応だと分かるのか結構深く考えてしまう時があります。

モンハン詳しい方教えてください(。-_-。)

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ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/9/816:49:38

◆モンスターに合ったスキル
そのモンスターがどんな攻撃をするのか、どんなスキルがあると戦いやすくなるのか、それを考えてスキルを選びます。
例.揺れをよく起こすので耐震
よく咆哮するので耳栓

何があると戦いやすくなるかは人それぞれですが、何度も戦っていると欲しくなるスキルが出てくるはずです。


◆武器に合ったスキル
モンスターに合わせるのと同じで、戦いやすくなるスキルを選びます。例えば大剣は抜刀攻撃がメインになるので、抜刀攻撃が強化される抜刀会心や、溜め短縮を選びます。


◆防具がバラバラの理由
一式防具からスキルを追加するやり方では、欲しいスキルを発動できないことがあるので、欲しいスキルを発動できる組み合わせを探して、防具がバラバラになります。

  • 質問者

    sor********さん

    2015/9/922:54:57

    防具がバラバラになるのには理由があって適当ではないんですね(・ω・)という事は見た目重視はいらないスキルがつくとか妥協するってそう言う事なんですね

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y_s********さん

2015/9/912:33:12

モンスターに有利な属性について回答します。

モンスターハンターでは、モンスターの素材で武器や防具を作ります。

そのため、モンスターの属性との相性は、特に防具に強く表れます。

たとえば、モンスターハンターの象徴とも言える、雄火竜リオレウスの素材を使った武器は、火属性を持っていますね。

同様に、彼の素材を使った防具も、1部位あたり火耐性プラス2、一式でプラス10という、素晴らしい耐性を持っています。

リオレウスは火球を使った攻撃を得意としていますから、これは当然とも言えるでしょうね。

一方、彼の防具には、1部位あたりマイナス3、一式でマイナス15という、厄介な龍耐性の低さがあります。

これは、龍属性の攻撃で受けるダメージが15%増える、という、なかなか危険な状態です。

そして、リオレウスの素材を使った防具の龍耐性が低い、という事実は、素材元のリオレウス自身も龍属性に弱いのではないか、という仮説のもとになります。

モンスターハンターでは、この仮説が通用します。

多少の例外はありますが、あるモンスターの素材を使った防具で特定の属性への耐性がマイナスになっている場合、素材元のモンスターに対しても、その属性は有効なのです。

特に、部位破壊や尻尾からの剥ぎ取りで鱗や甲殻が出た場合、たいていはそのモンスターの防具が加工屋のリストに出るようになりますから、たとえ初見のモンスターが相手でも、この方法で相手の弱点属性を知る事ができますよ。

dab********さん

2015/9/822:27:12

スキルポイントを最低10以上にしないと
スキルが発動できない事や
敵によりダメージを与えるには
肉質の仕組みや大まかなダメージ計算を
知る必要があるというのは
シリーズ経験者にとってお馴染みなので
あえて説明されていない事が多いです
特に後者はダメージが表示されないので
調べないといつまでも分からないのに
狩り効率に直結しているので
シリーズ初の人がつまづきやすいと思います

まずは肉質やダメージ計算について
調べてみる事と
スキルの効果を正しく理解する事です
装備に付いているスキルポイントは
ゲーム中に確認できますから
それを見ながら装備を組む事で
人に聞かなくてもスキルを付ける事はできます
何事も自分で調べて考えるのが第一歩です

wat********さん

2015/9/818:16:47

ぶっちゃけ強い装備組みたいならスキルシミュレータ使ったほうが正確だし早い。
自分で組んだほうが楽しいけどね。

大抵一式よりバラバラ装備のほうが強い訳は
バラバラ装備のほうが欲しいスキルをたくさんつけれるから。
普通は一式のほうがスキル多くつけれるけど
武器、モンスターによっては要らないスキルもついてるわけですね。
欲しいスキルだけつけたい場合バラバラで組みます。
中には普通に強い一式もありますが。





各武器につけるスキルがわからないということですが武器の特性上ピッタリなスキルをつけていけばOKです。

大剣…抜刀斬りして納刀するヒットアンドアウェイ戦法。ときにはため斬りで大ダメージを狙う。


大剣は抜刀斬りを頻繁に行うので「抜刀会心」が必要
頻繁に納刀するので「速納」も相性良し。
溜め武器なので当然「集中」も相性良し。というか必要。
手数は少ない武器なので業物は入れない場合が多い

こんなかんじで特性上有利に働くようにスキルつけていけばOK

モンスターにつけるスキルも同じ
よく咆哮するなら耳栓をつけるとそれだけ攻撃チャンスが増える。
間合いを詰められると困るから回避距離をつける等等。

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