ここから本文です

修験道に詳しい方、山伏をやられてる方がおられましたら教えて下さい。

wjt********さん

2015/9/817:35:53

修験道に詳しい方、山伏をやられてる方がおられましたら教えて下さい。

自分は山伏を目指している者です。

今までフリーターでしたが就活を始めました、今は葬儀関係の会社に就職できればしたいなと思っています。
もし就職できた場合葬儀関係の仕事ですから山伏をやるのにも影響があるのでは?と少し心配です。その辺はどうなんでしょうか?

やはり人の最後に関わる仕事ですから穢れとかは着くのでしょうか?
山伏をやるのにも穢れとかが影響したりしますか?

回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2015/9/819:16:57

全然問題有りません。在家修験者としてご参加下さい。その際自分の所属を決めなければなりません。私は本山派聖護院に所属しております。その他に当山派醍醐寺、大峯修験派金峯山寺等が大きいです。又羽黒山修験本宗や各地に修験集団が有るのでネットで調べて下さい。入るのも自由辞めるのも自由です。
修験道は特に難しい物では有りません。山に入って自分を見つめ直す事でも修行となります。「利己を求めず他利を望む」そんな些細な事が修行です。

南無大日大聖不動明王、ナマクサマンダバサラナン センダマカロシャナ ソワタヤウンタラタ カンマン
合掌。

• 質問者

wjt********さん

2015/9/922:47:54

回答ありがとうございます。

自分はこの質問をした者です。↓
    大峰山に近い内に登るんですが普通のスニーカーでも大丈夫ですか? 修験の寺院主催の大峰登山に参加するのですが普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか?回答お願いしま... - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12148155162

最近、御礼とご報告として bewahokun様宛てに質問をしたのですがどうやら消えてしまってるようです……。

無事入峰修行、普通のシューズでも登りきる事ができました!
    自分が登った日には天気にも恵まれて裏行場も体験する事ができ、何から何まで良い体験でした。

お陰様で登るまで下らない事で心配にならずに済みました、本当にありがとうございました。

また、問題無いと言う事ですがこれで安心して面接に行けます。
    度々誠にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる