ここから本文です

ダニ?トコジラミ?

uzi********さん

2015/9/819:25:09

ダニ?トコジラミ?

に噛まれて困っています。
4/16に足(膝より下)に虫に噛まれた跡を発見し、またその日の夜、布団の上にダニらしき虫が這っているのを発見しました。(すぐに潰しました)
翌日
布団を天日干し・シーツを洗濯し、アースレッドを焚きました。焚いた後、壁にダニらしき虫が張り付いたまま死んでいるのを見つけました。

しかし、調べてみるとダニは1ミリ以下で目に見えるサイズではないと知り、そのときの虫は3、4ミリ程度の大きさだったので、もしかしてダニではないのでは?と疑問に思いました。
また、噛まれた部分も、ダニが服に隠れた部分を噛むと書いてあったのに対し、噛み跡は寝ている間露出している膝より下にしかありませんでした。
ノミではないかとも思いましたが、ジャンプはしなかったし形もノミよりはダニに近いかと思いました。
さらに調べたところ、トコジラミという虫がヒットし、こちらは5〜8ミリらしくさすがにそこまで大きくなかったような…という感じでしたが、外泊した先でくっついてきてしまうとあり、たしかに4/1〜4/4の間祖母の家に泊まっています。
噛まれた跡は右足に三ヶ所、左足に一ヶ所程で、そこまで多くありません。

トコジラミは駆除が難しいと聞き、とても不安になっています。
これはトコジラミなのでしょうか?もしトコジラミだとしたら、通常の天日干しなどのダニ対策だけでは効果はないのでしょうか?

長くなってしまってすみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2015/9/820:57:41

いずれも、小さく吸血性のもので、見分け、が
、よく、わからないダニ、ノミ、シラミですが、
咬まれたら症状が、ひどい順では
ダニ>ノミ>シラミ、って聴いたことが、
あります。
ダニにも、いろいろ種類あるが、いま恐れ、
られているのではマダニ、これに咬まれて
悪化重症化して死んだ人が今年に入って
日本で数十名というから深刻、山に多く、いる
らしく都市部には、いないかも。
マダニは、かまれても、痛くもかゆくも無い
ので、よけい、あなどられやすいが、
発症したら大変らしいので注意。
かまれたら、かゆさ、の度合い順では、
シラミ>ノミ>ダニらしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2015/9/820:33:21

この質問と全く同じ質問を他の人が過去にしてるんだけどさ、別人と思われるあんたがどうして同じ質問を投稿してるの?

過去にされた全く同じ質問↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10144637230

tot********さん

2015/9/819:31:34

どこかに猫や犬を飼っておられませんか?
猫は外を往き来する猫、犬は外で飼っておられる犬です。
また、室内からでない犬でも、散歩で他の犬からノミをもらう可能性もあります。

膝から下を刺されるのはノミの刺し方の特徴です。

ノミもいつもジャンプをするわけではないのですが、ノミならアースレッド等の薬も効きますし、普通の殺虫剤でも効きます。

アースレッドをしたのなら、しばらく様子を見てください。
もし、駆除できていないなら再度やってみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる