ここから本文です

亡くなったペットの遺体を自宅の敷地内に埋葬するのは良くない、という話を聞いた...

bet********さん

2008/2/2512:22:10

亡くなったペットの遺体を自宅の敷地内に埋葬するのは良くない、という話を聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか? もし本当なら、理由も教えていただければ幸いです。

閲覧数:
26,482
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2008/2/2515:38:00

敷地内に埋蔵するのが良くないと言われる理由はいくつかあり庭に埋めるとペットの魂が家に縛られ自由になれないとか土地の神様が怒る(犬や猫は宗教上、畜生にあたり低俗なものとあつかわれるため)とか言われています。何を信じるかはご家族の問題でしょう。埋蔵の仕方も骸をそのまま埋めるのかペット専用の火葬場に持っていって火葬していただきお骨だけを埋葬するなどでしょう。自分なら火葬をしていただきお骨を埋葬する方法を選びます。もし火葬せずにそのまま埋葬する場合はなるべく深く掘って埋めてあげないと臭いが出たり他の動物に荒らされる場合もあります。また最近自宅前まで出張して火葬するサービスがあるようですが飼い主の悲しみにつけ込み高額な請求を迫る詐欺業者もあるようですのでご注意を・・

質問した人からのコメント

2008/2/28 06:52:00

驚く 回答して下さった皆様、ありがとうございます。
一概に良くないと言っても、色々な理由があったんですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2008/2/2512:50:47

私はネコちゃんを庭の隅に埋めました。
暑かろうと日陰を作るために植えた木、去年実をつけました。
ネコの生まれ代わりと思って食べました。

mim********さん

2008/2/2512:45:38

埋め方が甘いと猫などに掘り返されることもあるし、小さい動物はいいですが、犬や猫など大きな物になると、
悪臭や虫が発生したり、地下水汚染などの恐れがあり、広い敷地を持っている人はいいですが、
住宅密集地では避けるべきだとは言われますね。
火葬済みの骨だけ埋めるなら、まだ大丈夫じゃないかとは思いますが。

izu********さん

2008/2/2512:37:56

他の動物霊が寄ってきやすい



っていうのは昔おばあちゃんに訊いたことがありましたね。

nor********さん

2008/2/2512:31:19

借家はよくないと聞いたことがありますし、そうおもいますが。。。

自宅で、ご家族がここに埋めたいと思うならいいと思います。
埋葬の仕方にはこれがいいとか、あれはダメとか・・・
人によって、宗教によってとかでいろいろ言う人がいると思いますが
(これはペットでも、人でもそうですよね)家族が一番いいと思った
方法で埋葬してあげるのが一番だと思います。

cot********さん

2008/2/2512:30:35

いろいろな考えがあるようですが、
こうしないといけない。という決まりはないので、
ペットの場合は飼い主さんの判断で決めていいのではないのでしょうか?

私は一緒のお墓に入れてもらうつもりでいます。