ここから本文です

『米どころ』と言われる地域の学校給食には、地元でとれたブランド米が使われます...

msz********さん

2008/2/2513:05:01

『米どころ』と言われる地域の学校給食には、地元でとれたブランド米が使われますか?

私は大阪に住んでますが、娘の学校では、大阪産のお米(週3日)です。
例えばですが、新潟の魚沼周辺の学校では、魚沼産こしひかりなのかな・・
と疑問に思いまして。。 もしそうなら、すごいコストですよね。。
教えてください。

閲覧数:
644
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2008/2/2606:43:44

面白そうなので、魚沼地区で唯一全国食味分析鑑定コンクール連続金賞貰っている所を調べて見ました。
http://www.rakuten.co.jp/masudabeikokushuhan/1801908/1801913/
結果は、魚沼産こしひかり食べてますね。
http://www.hokuriku.maff.go.jp/safe/balance/documents/kyusyoku026.p...津南町 学校給食'
学校によっては、学校田を持っている所も有るようですし、野菜・牛乳・パンも地産のようです。
こちらの地域に限って言えば、食料自給率も高そうですね。
学校給食法の第6条を見ると、保護者負担になってますので、地域の努力の結果だと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO160.html

魚沼産こしひかりで、古米や古古米は、聞いたこと無いですけど、もし有ったら、私が欲しい!

質問した人からのコメント

2008/2/26 08:18:55

降参 こんなに調べていただいて・・・ ありがとうございました。
でも、すごいですね。 給食で魚沼産のこしひかりが食べられるなんて・・
ウチも今食べてるの、魚沼産こしひかりですが、頂いたグルメギフトで注文したものです。
自分で買うとなると、どうしても値段を見てしまって、違う産地のお米にしてしまいます・・・
回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

編集あり2008/2/2513:07:47

コストを考えれば、地元の新米を食べることは少ないでしょう
農家からプレゼントされたりしたものを除けば、地元の米でもブレンド米や古米、古古米を使うんじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる