ここから本文です

結婚式って仏滅でも開催するものなの?

har********さん

2015/9/916:05:55

結婚式って仏滅でも開催するものなの?

閲覧数:
821
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/916:09:54

費用がやすくなるということと、カップルの記念日なんかだったりであえてその日を選ぶ人も少なくないと思います

また、土曜日開催の方がお客さんには親切になるのですが、土曜自体が人気なために、仏滅しか余っていないということもあります

近年ではあまり気にしない方たちも増えていますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/9/919:55:56

教会式で仏滅気にするのもおかしいですよね
本当は仏滅よりも赤口のほうが日が悪いと言われるようです
でも、印象的には「仏が滅する」っていう字体のほうが
なんか悪いことが。。。って思っちゃいますよね

日本人って島国なのに色んな文化を取り入れますよね

結婚式は教会で。
子供が生まれたら神社でお宮参り
亡くなったら仏式でご葬儀
それでも、そのどれにもその場限りであまり執着しない
すべての人がそうではなく信心深いかたもいますが
それでもそにどれにも六曜を当てはめたがりますよねw

話はそれるけど、ちなみに実家は浄土真宗なんですが、兄だけクリスチャン(独身)
亡くなったらどこ(墓)入れたらいいの?ってきいたら
「実家の墓でいいよ〜入り口は別だけど中入ったら一緒だから」だそうw
日本人ならでは、の考え方なのかなw

アバター

ID非公開さん

2015/9/919:16:27

逆に聞きます。
なんで仏滅に挙げたらダメなの?誰しも納得できるような根拠は?

まぁ人によって考えはいろいろなんだろうけど、アホくさーって思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2015/9/918:30:30

クリスチャンは全く気にしないですよ。

クリスチャンじゃ無いのにキリスト教式を挙げて、
「仏滅」が気になる。

なんて言っている方が変だよ(^^;と思います。

ajy********さん

2015/9/916:38:00

仏滅にしちゃいけない決まりなんてありません。
六曜なんてもとは中国の占いですよ?しかも今それを信じて
振り回されているのは日本人だけです。

それから仏滅でも必ずしも割引があるとは限りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/9/916:12:40

昔は日柄にこだわる方が多かったのですが・・・。
うちは田舎なので今も重要視はされています。

仏滅や夏場などは割引や特典がある場合もあるので
気にならない方は選択されると思います。