ここから本文です

叱ると怒るの違いは何ですか??

sir********さん

2015/9/919:08:42

叱ると怒るの違いは何ですか??

閲覧数:
145
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2015/9/919:23:36

マネージメントの分野で、よくご質問がありますね。
つまり、経営学では、「人を育て上げる」時の課題になります。

「叱る」というのは、将来そのヒトがちゃんと成長して、立派な地位を築くことを考えてする行為を言います。
だから、どんなに厳しくても、叱られる方も「ハイ、ハイ」と黙って聞きます。ちゃんと、叱る人の愛情を気付いてるんですね。

「怒る」方では、相手のことなんかお構いなしに、只感情的な怒りに任せて怒鳴り散らすことを言います。

だから、聞く方でも、それに合わせてるだけ(うつ向いたり)で、怒るヒトをサナガラ嵐が通りすぎるのを待つように、いなくなればペロリと舌を出して、何を言われたか直ぐに忘れてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/919:34:23

下記のブログが、簡潔明瞭ですので、ご覧ください。

・「怒る」ことには自信の不満や怒りなどの”感情”が働いている
・「叱る」ことには相手のためを思う”理性”が働いている
ということなのです。
平たく言えば「自分のために怒る。相手のために叱る」ということですね。


「叱る」と「怒る」の違い~叱る技術を高める~ 2013-06-12 00:10:00
http://ameblo.jp/tukaelbusiness/entry-11549971869.html

「怒る」と「叱る」の違いをご存知ですか?2008/03/03
http://blogs.itmedia.co.jp/tani/2008/03/post-83b9.html

mug********さん

2015/9/919:29:32

「叱る」は相手を注意する気持ちが含まれるが、「怒る」には注意の意味は含まれない。

bea********さん

2015/9/919:24:32

【叱る】
「理性のある状態」
相手のした事を、良くないといって指摘する。
【怒る】
「理性のない状態」
望みに反する事が起こったことに対して、荒々しい気持ちを強く現す。
という意味だと思います。

ali********さん

2015/9/919:11:51

怒るはただムカついてプンスカプンスカしてる状態

叱るは相手のことを思って指摘する状態

「お前のことを思って言ってるんだ!!」と言われても、はぁ?!ってなりますよね。笑