ここから本文です

友人が「アナウンサーの仕事って楽だよな」と言ってました 実際どうなんでしょ...

ama********さん

2015/9/919:18:11

友人が「アナウンサーの仕事って楽だよな」と言ってました

実際どうなんでしょう?

「気象予報士は外れたら色々言われそうだし調査してるから大変だと思う。クローズアップ現代やかんさい熱視線に出るアナウンサーは取材へ赴いて大変だろうけどそれ以外のアナウンサーの仕事って読むだけだから楽だよな」と言ってました。

文章を考えているからしんどそうに見えますが・・・

閲覧数:
735
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/9/920:21:01

ニュース原稿を読み上げるにも相当な技術が必要ですが、書かれた原稿を読むだけのアナウンサーなど一人もいません。事件現場やロケ地での取材・レポート、スポーツの実況、ナレーション収録、司会・MC。
一通りやらされますし、一通りの能力が求められます。

まぁ、ある程度キャリアを積むと、ごく一部はありますがニュースを読むだけっぽい立ち位置には行ける人もいます。が、そこまで登り詰めたらもはやアナウンサーじゃないですね。ニュースキャスターです。当然ニュースに対して自身の意見も述べなくてはいけないし、ニュースに対しての知識も求められるし、発言に対する責任、さらには番組そのものに対しての責任も負うことになります。

出来る人・華のある人は「もっと」を要求され、能力がない人はやがて局内での居場所を失っていく。
決して楽な業種ではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/9/16 21:13:56

沢山のご意見ありがとうございました。
友人はテレビ局の中でただ原稿を読む仕事と思ってたそうです。
一見華やかに見えるけど大変な仕事だというのを皆様の回答で知りえて質問してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1301:08:29

アナウンサーになるのもめちゃ大変で難しい。
なってからも競争が激しいし、気を抜くと今回の牧野結美アナみたいな羽目を外すし、モデルさんのように、体型も維持しなきゃいけないし大変です。
読むだけでは無く、炎天下や豪雨や災害や凄惨な事故の現場や極寒での取材やリポートやロケなども仕事です。
マスコミはキツイ!

mi_********さん

2015/9/1300:16:37

東京のキー局だとアナウンサーだけでも100人近く居るから良いけど地方局は大変だと思います。

月~木曜日は早朝のラジオで生放送で午後からはテレビの生放送。

金曜日は野球のサイドリポート。

土曜日は野球の実況中継。

○さん休んでるの?。明日日曜日だけ休み?と思った事も。

野球のテレビ中継にラジオの実況中継で4人駆り出されると残りは○さん?の時も有り。

地方局のアナウサーは人数が限られ大変だと思いますよ。

ルイさん

2015/9/1210:51:49

所さんの笑ってこらえてでは新人アナの企画で豊田アナから厳しい言葉やイントネーションを言われてました。

一度見てください?

平松アナに怖そうなおじさんが「お前いい加減にしろ:」と言ってました。

tnk********さん

2015/9/1008:52:45

大変だと思います
楽とか言ってる奴馬鹿じゃね?

法学徒さん

2015/9/1007:32:29

かなり楽だと思いますけど、人気がいらないならばね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる