ここから本文です

ホットヨガで気持ち悪くなる

sup********さん

2015/9/921:15:18

ホットヨガで気持ち悪くなる

まだ2回目ですが60分のレッスンで30分過ぎてくると胃がムカムカしてきたり酸素が足りないなあ(要は熱中症みたいな感じ)という感じになってしまいます。
初めは楽しく汗だくだくにかいてて集中してるんですが、そのうち、あ、ヤバイ、気持ち悪いという具合です。
1Lの水を持ち込むように言われ、ほぼ飲みきるくらい水分補給はしています。

運動不足解消のために始めたのに具合が悪くなりそうです。
ちなみに、機能性胃腸障害といって自律神経の乱れから胃がもたれたりする持病があります。
これも運動で治ればなーなんて思いましたがこのままじゃ悪化の一途です。

ホットヨガは最初はそんなもんなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2015/9/1017:39:30

私も初めは気持ち悪くなったり、目眩がしたりしました。高温での運動は相当な刺激です。慣れないうちは仕方ないと思います。しかし、慣れたら代謝がよくなり、体が伸びて気持ち良くなります。

無理せず、体調不良になったら休み、必要に応じて部屋を退出した方が良いとは思います。しかし、慣れれば悪化せず、体も良くなると思います。

質問した人からのコメント

2015/9/12 00:07:49

ありがとうございます。
もうしばらく続けてみようと思います。
経験談書いていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2015/9/1018:46:24

知恵袋で昔から書いていますが、
ホットヨガは、持病を持った方やそうでなくても、激しいことが苦手、したことがない方、するつもりもなかった方、頑丈でない方には合わないことのほうが多いものです。

穏やかなヨガ、または総合的なヨガであれば、その人の目的、目標にあったものを示すことができます。

質問者様のような方であれば
沖ヨガの系統もよいでしょう。

沖氏は日本にヨガを広めた1人になります。その名前を冠しています。

日本に合った形にしており、体の歪みを整える修正法、生命力を高める生命力強化法(丹田力強化法)
などもあります。

体があまりにアンバランスであれば、そこからカラダの不調もでやすくなります。
また不調がある方は、それを修正することで体調の変化も期待できます。

生命力強化とは
人間の姿勢はリラックスしていれば腹圧で維持されています。
腹圧が抜けると姿勢が乱れ体調も不調になりやすくなります。
また、心身は神経により影響し合います。腹圧の安定は呼吸の深さに、そして心の安定にもつながります。

その腹圧を自然と高める方法を学びます。

いろいろありますが、簡単なものでは、笑い。
自然と腹圧がかかり、全身の力みが取れます。力みが取れているときは重心が下腹部に落ちて姿勢が安定します。
笑っているときに結構強く押しても姿勢が崩れない、というようなチェックもあります。

参考になれば幸いです。

簡単なものでいえば

プロフィール画像

カテゴリマスター

eyeさん

2015/9/1007:35:45

あなたには温度の強度が強すぎるんだよ
常温でやりましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる