ここから本文です

腎臓病と仕事について相談させてください。 腎炎によりeGFR25前後を1年キープして...

アバター

ID非公開さん

2015/9/921:25:53

腎臓病と仕事について相談させてください。
腎炎によりeGFR25前後を1年キープしています。
現在力仕事をしているのですが疲れやすさと筋力低下で支障が出てきました。具体的には重たい物が持

てない、疲れが残って有給が増えるなどです。近いうちに透析導入すると思いますが仕事に支障が出ているのであればデスクワーク等に変わるべきでしょうか?透析しながら介護の仕事や運送業されてる方もいると聞きます。できないのは私の努力不足も多々あると思いますが客観的な意見が知りたいです。年齢は20代後半です。会社内でデスクワークへの異動は却下されました。デスクワークに変わるのであれば早めに知識や資格を勉強する予定です。

閲覧数:
494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2015/9/1116:19:12

透析患者です、透析は16年で一回6時間の透析を週3回やりながら仕事をしてます。

透析治療というのは、例えば透析を始めてから20年とか30年とか(質問者さんの場合なら40年以上も考えられる)経過した時に、それまでにどれ位透析して来たかでその後の体調や余命(いわゆる「予後」)が変わってしまいます。

それと、透析治療は身体に不必要な毒素や余分な水分と一緒に、身体必要なタンパク質(アミノ酸)などの基質も抜いてしまう治療です。

なのでバランス良くしっかりと食べて、私がやってる様な週に18時間以上のしっかり透析(ムリならば出来る限り長い時間)、筋肉量を落とさない様にしっかりと運動する事が、20年・30年経った時に透析患者が元気で居られる秘訣なんです。

となると、質問者さんの肉体労働は、筋肉量を落とさないと言う部分では願ったりかなったりだと思うのですが、透析患者は大事にしなければならないシャントと言う物を抱えています。

シャントには、強く衝撃を与えないとか、ムリな圧迫をしないとか、シャントが充分発達するまでは必要以上に重い物を持たないとか、何かと注意する事があるんてすけど。

考えようによっは今の職場を退職しなくても、シャントに負担がかからない様な肉体労働にスイッチできるなら、わざわざ退職してデスクワークの仕事に就かなくても良いとは思いますけどね、私は。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/1118:56:27

    今の仕事は運動にもなります。力仕事も自分次第ですね。相談乗っていただきありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/11 19:30:53

主治医にも言われましたが全ては自分次第ですね。病気を言い訳にするのではなく今の仕事続ける方向でいきます。相談乗っていただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護の仕事 の求人情報(3,276,635件)

介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
訪問介護での介護福祉士
  • サラダ介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区
求人アスコム
世田谷区の訪問介護はまごころ介護
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
シフトワークス
「初任者研修求人/賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
正看護師≪日勤常勤のみ≫生活介護にっこり
  • 生活介護にっこり
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18.5万円
  • 宮崎県門川町南町
看護のお仕事
週1/1h~バリアフリーな社会貢献*まずはお散歩の付き添...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜2,200円
  • 東京都世田谷区若林
バイトル
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
【介護支援専門員/正社員】月給240,000円~300,000円/仙台...
  • 株式会社人材サービスYOU
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 宮城県仙台市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2015/9/1111:46:02

約10年透析しています。私も透析開始時、建築関係の肉体労働をしていました。筋力の劣れや、疲れはさほど気にならなかったのですが、シャントを作成している手で重量物を持てないや、シャント近くを怪我してしまったらと考えると、会社や同僚に迷惑をかけてしまうと思い、結局退職しました。その後半年かけて、ハローワークより紹介してもらった学校に給付金を貰いながら、2箇所計半年通学して、パソコンの検定をとりました。その後障害者枠で今の会社に就職しました。

私の考えは、転職は透析始めてからのほうがいいと思います。なぜなら、障害者枠で仕事をみつけることができるのと、透析始める前に再就職しても、透析を始めると週3回時間的に拘束される時間帯が出てきます。透析する病院によって違いますが、夜間透析するにしても、開始時間の制限がある為、残業ができない、2時間就労時間を短くしてもらわなければならないなど、会社にも理解をしてもらわなければならないからです。それなら最初から透析を理解してくれ、障害者枠で採用してくれる会社に再就職したほうがいいのではないかと思いました。

js1********さん

2015/9/1013:17:08

透析患者です。
透析を始めれば体は少し楽になるはずです。
でも力仕事を続けるのは難しいでしょう。
デスクワークをお勧めします。
自分は透析中の時間を利用していくつか資格を取りました。
現在も勉強中です。
パソコンの勉強は最低限でしょうね。

yos********さん

2015/9/921:29:54

25ならば、ブッチャケ透析は避けられませんね。早く心の準備をされる事と、腎臓移植についての調査、登録の検討が必要です。病気ですのであなたの責任では有りません。出来れば身体の負担の少ないデスクワークに変わられるべきなんですが、難しいですか?