ここから本文です

こんにちは。 この前は、回答ありがとうございました。 ヤクルトスタッフの皆...

mas********さん

2015/9/921:34:37

こんにちは。
この前は、回答ありがとうございました。

ヤクルトスタッフの皆さんの、新規開拓について、質問します。

2ヶ月程前の話ですが、私の住んでるアパートの駐車場で、担当レディの方からヤクルトを受け取る時に、偶然お隣の部屋の老夫婦が私達の前を通ったので、レディさんが『こんにちは(^o^)』と、挨拶しました。

私はレディさんに、『ヤクルト取って貰うよう、お願いしたら?』と、言うと、『いえいえ!』と、笑いながら首を横にふりました。

その出来事が、未だに疑問で。
新規でヤクルト取って貰うようお願いすれば、少なくとも奥さんはOK するような気がするのに、なぜお願いしないのでしょう?

現在の担当お客数で、めいいっぱだからでしょうか?
それとも、むやみやたらに新規開拓をしてはならないといった、規則でもあるとか?

この質問は、cha********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/9/1002:43:37

新米ですが、ヤクルトスタッフをしています
私でも多分その場では新規開拓は躊躇してしまいます(^_^;)

新規開拓するときには

お客様への説明用の分かりやすい資料
実際にお味見していただく為のサンプル
後はスタッフさんにもある程度心の準備も必要でして…

面白い話が「新規開拓の為にインターホンを押すけど、心のどこかでは“お願いだから出ないで”と願ってる矛盾。」なんて話がベテランさんでもあります
ちょうど今日もそんな話をセンターでしていました(笑)

自分で新規開拓したいと思っているはずなのに、変な話ですよね(^_^;)

あと、通りかかる人皆に営業なんてしてると、その人以外でも意外と回りの人って、何をしているか見ているもので
「あの人見境ないわ、ヤクルトさんと挨拶したら強引に買わされるかも」なんて思われて、挨拶の度やエレベーターでご一緒になるとき等に、警戒されるのもツラいです(´・ω・`)

ヤクルトは単にジュースを売り付けるお仕事ではなく、健康効果を実感して、スタッフを信用していただき、少ない量でも長く続けてもらって、皆様のお腹の中から健腸長寿をめざしています!

余談として…
もうひとつ面白い話

健康効果を本当に実感されたあるお客様は、お腹の調子の悪いご家族の為に、ある週からヤクルトを増本されたのですが…
そのご家族がワンちゃんとのことで、センター中を驚かせたこともありました(笑)
ちょうど増本理由を本社に報告して欲しい時期でして、回りのスタッフさんは
「絶っっ対!そのまま正直に本店に報告してよ!(笑)」「『対象者:犬(柴犬) 名前:チョコ 大体5才位と思われる』って書くの?」なんて言ってます。

ヤクルト自体は人本来の乳酸菌を使ってるので、犬に対しての効果は実証されてないのですが、以前試しにあげた時にはワンちゃんも調子が良くなったそうです(´・ω・`)

質問した人からのコメント

2015/9/16 20:48:47

ありがとうございます。
そんな話あったんですか?
参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる