ここから本文です

子供の嘘。子育ての悩みです。

saw********さん

2015/9/1009:00:08

子供の嘘。子育ての悩みです。

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

小学4年の娘です。最近よく嘘をつきます。怒られたくないが故の嘘をつくのですが、だんだん高等化してきました。
詰めが甘くバレたりする訳ですが、その度に『嘘をつく方が悪い。』と諭しますが、やっぱり嘘をつきます。
『今日書道の用意忘れたでしょ?忘れ物しちゃダメだよ。』といえば『今日書道無かったよ。明日だよ』→その日のTシャツに墨が.....。
妹と喧嘩して妹が泣いてコチラにくれば、『先に妹が噛んだ!証拠だよ』→自分で歯型を強化笑
みたいな感じです。

子供と言うものは多少の嘘はつくものかもしれませんが、だんだん高等化してきて、そのうち気付かなくなる気がして怖いです。
育て方が悪い、教え方、伝え方が下手なのかもしれません。

皆さんは子供の嘘に気づいたら、なんと言って叱っていますか?

補足たくさん回答頂きありがとうございます。ゆっくり読ませて頂き、ベストアンサーを決めさせて頂きます。

閲覧数:
7,782
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2015/9/1011:43:59

叱らない・・・

嘘ばれた、てへ、って笑える場面を作る。
誰だって怒られたくないから嘘つくよ。
というか、嘘をつかせてるのはお母さんのせいかもね?


私会社勤めしてますが、いい歳した大人もミスするし、そしてそれを誤魔化すし、そのために嘘つくし、取り繕います。でも最終、誰も損せず、問題にならず、スムーズに行くなら、すべてよし!っていう世界です。
たまに誤魔化して、誤魔化しきれずに嘘に嘘を重ねて、大失敗してる人もいるので、さじ加減は必要だなとは思いますけどね。

我が家も最初は「嘘ついた!」ってその事ばかりを、叱っていました。
叱るというよりは、嘘をつかれるという行為を許せなかったので、子供を”責める”という形でした。
それって考えると、「嘘をつくべきではない」「常に真実を話すべきだ」っていう思い込みがあるからなんだな、と気づき、じゃあ、自分は常に真実を話しているか?誤魔化してないか?って考えたら、普段から嘘つきまくり(笑)なんですよね。だって、叱られたくないし、怒られたくないから。

「叱られたくない」「怒られたくない」からつく嘘は、叱らなければ、怒らなければつきませんよ。
結局は嘘をつかせてる、最大の原因は、【親】なんですよね。
被害者意識があるから、子供を責める。


あーほんとは書道の授業あったんでしょう?
服に墨ついてるよ!(笑)
っていうことは、忘れたけど、授業出来たんだね。よかったね。借りたの?
でも何度も借りると先生にも迷惑かかるからね。
ちゃんと自分の書道道具で授業を受けなさい。
次、持っていこうって思うと忘れるから、玄関に置いて明日持っていけば?

で済む話。

書道の用意も忘れたけど、先生に言って借りるなり、とりあえず授業でできればそれでOKです!学校側も今はそういうスタンスで児童たちの成長を見守ってくれます。
そして次忘れない、これができればそれでいいんです。

忘れ物を叱って、嘘つくことを叱って・・・二重に叱られるから、もっともっとミスを誤魔化すだけですよ。

姉妹ケンカも。。。あはは、お姉ちゃん可愛いね。
嘘を分かりながらも、お姉ちゃんにも妹ちゃんにもどちらの意見も聞いてあげればいいのでは?
そこまでしないと、お母さんお姉ちゃんの気持ち聞いてあげなかったのでは?


我が家でも「嘘はいけない」とは子供に言っています。

でも・・・

例えば9時待ち合わせで、8時50分に待ち合わせ場所に到着。
友達は5分遅れて到着。
「ごめんごめん。遅れちゃったね。待った?」って友達に言われたら
「待ってないよ。大丈夫(^^)」って言うでしょう?
これって嘘だよね?15分も待ってるよね。
でも「待ったよ!」って言わないよね。

人を想って、嘘はみんなつくし、「嘘=絶対にダメ」っていうのは間違えてると思おう。

でも人を傷つけたり、騙したり、悲しませる嘘はきっとダメだと思う。
そういう嘘はついてると、自分も辛くなるし、悲しくなる、嘘を言った後にどんどん嘘をつかなきゃいけないくなる。
そう言う嘘はどっかでストップして、他に方法がないか考えなきゃね。。。

と話しています。


うちも小4の娘に小1の息子がいます。
誤魔化しも嘘も、母の勘?女の勘?ですかね、ピンと分かります。
まーでもまだまだ可愛いウソなんで、笑って「あははー誤魔化さなくても大丈夫」って、なぜ誤魔化そうとしたのか?って穏やかに聞いて、「それくらいのこといいなさいよ(笑)」って受け止めてあげるだけで、嘘は減ると思いますよ。

  • 質問者

    saw********さん

    2015/9/1019:41:47

    そうですね。
    確かに。
    テヘッの余裕を作ってあげない叱り方をしてます。笑

    そして私も大嘘つきww

    でも、やっぱり嘘をつくと叱らなきゃなぁーって肩に力が入りすぎちゃってました。

    もう少し大らかに子育てをしてみたいと思います。

    回答頂き感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/10 19:51:25

たくさんのアドバイスありがとうございます。全てゆっくり拝見しました。皆さんに感謝しています。
一番しっくりきたお答えを頂いた方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hez********さん

2015/9/1013:05:24

子供って、必ず嘘をつくものです。
うちの子は嘘をつかない、と言うのは、親の思い込みだと思っています。絶対に嘘をつく。
自分自身を振り返ってみて、
一度も嘘をついた事がないという大人は、いないと思うので。
私自身も大なり小なりの嘘をついた経験ありますから。

ただ、嘘の中身も、
相手の事を思い傷つけたくなくてついてしまう嘘と、
我が身可愛さの保身のための嘘があると思います。
前者は良い嘘、後者は悪い嘘。
「嘘は絶対についてはいけない」のではなく、
「人を傷つけたり落とし入れるための嘘はついてはいけない」のではないでしょうか。

そして、嘘をつくなら完璧につけ、と。
途中で辻褄が合わなくなってバレるくらいなら、嘘はつくな。
相手の事を思いついた良い嘘なら、完璧に突き通す。大人になっても死ぬまで、誰にも打ち明けないで心に隠しておけ、と。
それくらいの根性がないなら、
初めから嘘はつくな、
嘘がバレたら倍返しで自分に返ってくるぞ、
その事をしっかり覚えておけ。

ここまで念を押せば、子供ならビビると思いますよ。
うちの子はビビりました(笑)
そして、
実はね…と打ち明け話をしてくれた時は、それがいけない事でも褒めました。

よくぞ言いにくい事を告白してくれた、やってしまった事いけない事だけど、頑張ってお母さんに白状してくれたから、これに関しては怒らない。もう反省してるよね?じゃあ二度としないように。絶対だよ、信用してるからね。

そうすると、
嘘をつくより正直にごめんなさいする方が、
気持ちも楽だし叱られないからお得だわ、となるようです。

我が子は絶対に嘘をつかない!と言う自信は全くありませんが、
つまらないミエミエの嘘はつかなくなったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dam********さん

2015/9/1012:46:50

塾の先生の先生やってます。
他の方の回答と同じですが....
子どもが何かで失敗した、
それを「正直に言う」か「ウソをつく」か迷うわけですね。
子どもはとても素直です。自分にとって「得」な方を選びますね。
悪い心があってウソをつくわけではないです。
子どもは成長の課程です。失敗して当然です。
なので、失敗で責められるのは実はおかしいことなんですね。
子どもも知っています。
責めるのではなく次は失敗しないようにアドバイスをする。
これが教育だと思います。
正直に言ったのに責められる、これではとても理不尽です。
ウソをついて当然です。
正直に言ったら、正直に言ったことをほめる。
そして、次は失敗しないようにアドバイスをする。
これがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vpp********さん

2015/9/1012:39:09

ついつい 子供に厳しく言いすぎてませんか?
子どもがウソをつかないようにするためには

どうしてウソをついてはいけないか理解させること。
ウソをつく癖がついてしまうと、ウソに対する罪悪感もマヒしてきます

ですので 親は子供に 本当のことを言った場合、絶対に叱らない
正直に話したことを褒めて誠実な態度で接することが重要です。

ますは、子どもが悪いことをして、自分から正直に話した場合も、自分から正直話したことを褒めてあげてください。それから、悪かったことを 上から頭ごなしに
叩きつけるのでなく 疑問系で どうしたら 改善できるか?子供の主体性に
寄り添って 一緒に 悩んであげましょう。解決策や答えをすぐさま出してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2015/9/1012:28:30

嘘をついた時は、
信用を得るのは難しいけど
信用を失う事は一瞬だよ。
とか、そういう事を言います。

あとは、鉄板ですが、
ワシントンの桜の話もします。

で、言いにくい事を正直に言えた時は
褒めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2015/9/1012:21:07

しょうもない。って言ったりしますね。

嘘って結局周りから追い込まれれば、嘘を何倍も付かなくてはならなくなるので、結果自分が困る。
嘘が常習化すれば信じてもらえなくなるなど。

人を貶めたり傷つける嘘は別ですが、自分や周りを誤魔化す程度の嘘は子供なら誰だってあるし、自分の嘘に追い込まれた経験もあるのではないでしょうか。

まぁ経験じゃないでしょうか。
そのうち嘘は自分の首を締める行為だって分かりますよ。

育て方が悪いとか、あんまり大袈裟に考えなくてもいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる