ここから本文です

貨幣状湿疹について 別で質問していますが(回答受付中)、右腕・左足スネ・左足...

xxx********さん

2015/9/1010:13:05

貨幣状湿疹について
別で質問していますが(回答受付中)、右腕・左足スネ・左足の付け根うしろ側1㎝前後の湿疹がでました。

色々と自分で調べたところ、貨幣状湿疹と似ているかなぁと思うのですが、気になる点が何点かあり、

・貨幣状湿疹は体の左右対称に出るようですが、私の場合はまったくの非対称。
・化膿したようにジュクジュクにはならず、リンパ液も出ませんでした。

ただ、夜間にすこーしだけ痛みを感じたり、ひどくはないですがかゆみもあり、治りそうなのにいつまでも完治しなそうな感じなど・・似ています。
貨幣状湿疹の他に似た病気はありますか?

また、はっきりと見てわかるものは3か所(内一つはすでに薄い跡のみ)ですが、これらが出る前に4、5センチの薄い丸型の赤みが右足のみ出ました。

今これは無いですが、お風呂上りなど1㎝くらいの赤みが、やはり片足に1、2か所出たりします。
他には、毛穴くらいの大きさ(実際毛穴の場所に)少し赤みが足に無数に見られます。これは良く見ないとわからないくらいです。

湿疹とこれらの赤みは無関係かなと思っていたのですが、これも貨幣状湿疹などの走りだったのでしょうか?

今、こういった症状がある状態で、足の保湿はしていますが、脱毛などの刺激はやはり与えない方がいいですよね・・
どうしてもやりたい場合で、ケアなどいい方法はありますか?

自己診断はよくないと思いつつ、出来ることがあればと色々調べましたが、これ以上拡がったら、完治しなかったら・・ととても悩んでいます。
一度なると、すこしの刺激などで繰り返し発症するようですね。湿疹全般、大変なものなのだと知りました。
今まで目立ったアレルギーもなかったのですが、急に発症するものでしょうか・・

色々と教えてください。よろしくお願いします。

補足別の質問は回答がないので取消しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybp********さん

2015/9/1017:34:20

自分は多分同じものが体部にできました
いきなり一か所で来て時間経過とともに体部数か所にできました
皮膚科に行ってステロイドを処方してもらい完治と再発を2年繰り返しました
その後ネットでいろいろ調べてるうちに乾燥から来るのかな?と思い石鹸やソープを使わないシャワーの湯のみで洗い肌を乾燥しないように気をつけたころ、いつも再発するのに再発せず完治しました。
今は湯のみのシャワーの日と石鹸できれいに流す日つくって肌をコントロールしてます。いままでニキビとかも背中に出来てましたがそれもなくなって肌の状態がいいですよ

• 質問者

xxx********さん

2015/9/1410:26:28

ご回答ありがとうございます。一か所から数か所現れるまでの時間経過はどのくらいでしたか?その後、完治までに増えたり、他の症状が出たりしましたでしょうか?
    経験談を教えていただき、今乾燥には気をつけています。今のところ悪化はないようです・・

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/15 10:29:21

小まめな対応本当に感謝です。乾燥を防ぐのがまず大事であること、色々塗りたくってましたが、それよりも内部・外部からの予防が大事かもしれないと勉強になりました。やはり病院には行こうと思います。ありがとうございました。

「貨幣状湿疹」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる