ここから本文です

ジムニー冠水走行 ジムニーのJB23ですが冠水路はどのくらいまで水没可能ですか?

cos********さん

2015/9/1021:05:40

ジムニー冠水走行
ジムニーのJB23ですが冠水路はどのくらいまで水没可能ですか?

閲覧数:
7,749
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2015/9/1120:21:31

遊んでる方々は、YouTubeに沢山動画上げてますよ;^_^A

リフトアップ、コンピュータの移設、防水対策、吸気口シュノーケル設置など

ノーマル車両なら、ステップ(ドア下)の高さまでですね。
しかし、実際は走行すると波が立ちますので、水がステップを乗り越え浸入して来ます。
浸入したらアウトですね。

あっ、運悪く水がバッテリーを濡らしショートした時点でエンジン止まります。

質問した人からのコメント

2015/9/12 00:05:29

30センチステップまでですか…普通車と変わりませんね。
冠水路を通ってみようと思いましたがやめときます、改造する気はないので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

編集あり2015/9/1120:28:15

JB23で 約30cm。
同じジムニーでも SJ30なら60cm。!

※SJ30の場合、エアフィルターが冠水する寸前まで 走行可能なんです。

pur********さん

2015/9/1100:41:08

どんな車でも「水没」はダメでしょう?
軍事用でも「水没」したら動きませんよ。

そもそもですが「水没」の意味解ってます?
「水没」=その物体が全て水面下に「埋没」する事、もしくは水面下に沈んでしまう事。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1100:30:13

冠水時は、いかなる車両であっても、むやみやたらと突っ込んで行くものではありません。
大概、車高が高いからとか、AWDだからイケるだろうで突っ込んで後の祭りに・・・
路面が見えない状況下で、最悪命に関わるような行為は、勇気とは言いません。

par********さん

2015/9/1022:28:09

jb23のノーマルでしたらホイールの半分約30cm?くらいが限界ではないでしょうか?それ以上はバンパーが水を押すようになり、前へ進めないと思います。思った以上に水の抵抗は凄いです。
jb23ではありませんが、紀伊半島大水害の時にja11で仕方なく冠水路を走行した事があります。700R16のタイヤがほぼ浸かっていましたから、水位は約70〜80cmくらいだと思います。当然車内にも水が入ってきましたが、ja11は気密性が悪いので車体が浮くことはありませんでした。
これらの経験から私の車は、社外エアクリーナーには交換せず、純正エアクリーナーに吸気口を延長してあります。電装系(デスビ、ECU)を防水加工して、デフのブリーザーを延長しています。これでも気休めですね。

hit********さん

2015/9/1021:34:53

フロアパネルより深いと車体が浮くから操縦不能になるよ、
それ以上進みたい場合は車内に浸水させたら沈んで進める。
エアクリーナーから水を吸わなきゃエンジンは止まらないけど
ある程度アクセル踏んでないとマフラーから水が入ってダメ。

あと、暖まったデフが浸水して冷えると
ホーシングの空気抜きから水を吸うからデフオイルは交換ね。

つーか、冠水路の深さなんて入ってみないと判らないから
まともな自動車として使いたいんならホイールが浸かる前に戻るべき。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる