デジカメを自宅でプリントしたいのですが、5年位前に友達に自宅でしてもらったのは色があせてしまいました。 自宅ですると、やはり色あせてしまうものなのでしょうか?

デジカメを自宅でプリントしたいのですが、5年位前に友達に自宅でしてもらったのは色があせてしまいました。 自宅ですると、やはり色あせてしまうものなのでしょうか? もし、色あせないプリント用紙、オススメあれば教えて下さい。

ベストアンサー

0

エプソンならPX-P/K3インク使用プリンターと、その対応用紙。 http://www.epson.jp/products/maxart/guide/tec/index.htm キャノンならLUCIAインク使用プリンターと、その対応用紙。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro9500/point01.html#fine ただいずれにしても最近は耐久性能が向上していますので 写真画質プリンターであれば、最上位モデルでなくても だいたいは良い性能を持っています。 ただしそれを生かすも殺すも保存方法次第です。 保管の際は光と空気を遮断する事が大事です。 特に空気に触れさせると劣化が速いです。 私もエプソンの高耐候性インクで5年ほど前にプリントした写真を持っています。 適度に乾燥させた後、アルバムに入れて保管していましたが全く劣化していません。 5年ほど前にもらったプリントだと、 まだ高耐候性プリンターは一般的ではなかったかも知れませんね。 現在のものは大分改善されましたので安心していいと思いますよ。 エントリーモデルでもアルバム保存200年とうたっていますw 用紙は普通紙やファイン紙ではなく、写真画質の物を選べば大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧なご回答ありがとうございました! 保存方法まで教えていただいて勉強になりました。今のはだいぶもつ物なんですね。 あと、私はせっかちなので、乾く前に手にとってしまったりしていましたが、長持ちさせたいので気をつけます。

お礼日時:2008/3/1 18:19

その他の回答(2件)

0

4年前のモデルから各社のインクが変わって、保存性が向上してます。キヤノンなら7e系のインクとプロフォトペーパーの組み合わせで(アルバム保存で)100年だそうです。