ここから本文です

避難勧告と避難指示の違いを教えて下さい。

ya1********さん

2015/9/1023:22:22

避難勧告と避難指示の違いを教えて下さい。

閲覧数:
896
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2015/9/1023:27:21

「避難勧告」は住民に避難を勧めるものです。強制力はそこまでありません。

「避難指示」は住民に避難を命じるものです。危被害の発生する危険性が非常に高い時に発令されます。

http://thepage.jp/detail/20130801-00010001-wordleaf

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2015/9/1420:24:07

勧告と指示の意味を辞書で調べてみたらいいと思うよ。

gin********さん

2015/9/1121:52:29

避難勧告は避難の準備などを勧める
指示は強制です。
どちらにしても危険が差し迫っている状況ですから、テレビやネットなどの情報、自治体からの情報を活用して勧告などが出る前から、避難する経路や避難場所を把握して動ける準備が大切です。

g27********さん

2015/9/1119:45:34

勧告が命令に相当すると、報道機関から聞きました。

でも、報道機関が命令してはいけないそうです。

con********さん

2015/9/1117:42:01

避難勧告、避難指示共に、災害対策基本法60条に定められる、「勧告等」に含まれるものです。
しかしながら、法律上に明確な違いが規定されるわけではありません。
時々、強制力(法的には法的拘束力)の違いと言う方がおられますが、法律上はどちらにも強制力・法的拘束力はありません。
内閣府の定める指針の中では、避難勧告の発せられる状況と避難指示の発せられる状況について、避難指示の方がより危険な場合を想定していると考えられます。
しかし、どちらの発令についても市町村長の専門的な判断により、様々な状況や今後の降雨状態等を総合的に考慮して発せられるものであって、発っしたとしても現に住民が避難行動をとることへの因果関係がないもので、一種の情報提供にすぎないものとされます。
したがって、避難勧告、避難指示の違いは、リスク(危険度)の違いとされるのが、判例、法律上の見解ではあります。

art********さん

2015/9/1109:14:07

避難勧告
避難したほうが良いですよ…と、避難を(強く)促すこと。
避難指示
対象者は必ず避難しなさい…と、避難を命ずること。

避難指示の方が、効力としては強いですね。
でも、強制立ち退きのように、家に警察が入ってきて引っ張り出されるようなことはないでしょう。