ここから本文です

テレキャスターにハムバッカーを載せる理由ってなんですかね?

ott********さん

2015/9/1023:38:08

テレキャスターにハムバッカーを載せる理由ってなんですかね?

ミスチルの桜井さんや田原さん、キース・リチャーズさん、アンディ・サマーズさん等の人は、テレキャスターにハムバッカー(フロント)を載せていますが、なぜなんですか?
テレキャスのフロントPUがシングルコイルだとパワー不足だといわれるのが原因ですか?
でもハムを載せると太い音が出るわけだから、テレキャスの良さ(個人的)なところを潰してしまうと思うのですが・・・・
大きいライブ会場でやる場合はテレキャスのシングルコイル(フロント)だと響かないもんですかね?

閲覧数:
6,581
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2015/9/1107:56:03

べつにどのギターにハム載せてもいいじゃん。
反対に載せちゃイケナイ理由でもあるのん???
最初はGibsonに対抗したんだろうけど。

べつにどのギターにハム載せてもいいじゃん。
反対に載せちゃイケナイ理由でもあるのん???...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/9/1320:31:04

1950年代のヴィンテージテレ弾いたらわかると思いますが、昔のテレって
フロントピックアップの音が小さくてリアとのバランスが悪かったんです。
で、それを改善するのにキースがフロントにレスポールのハム乗せたのが始まり
なんですよね。
意外と相性良かったみたいですわ。
ストラトのリアはテレのリアより音小さいんで、テレだけの技になってますけど、
でも固定観念捨てて好きな事する方がいいような。

それもロックだと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1111:26:46

相性が結構いいんだよ。

ストラトのフロントに乗せた時ほどブーミーさのない、締まった音が出せるんでね。

cok********さん

2015/9/1108:43:15

ストラトに乗せるより
テレキャスに乗せる方が、よっぽど良い
理由はテリーのリアー
はあなどれなほど
出力が高い。

san********さん

2015/9/1107:59:04

テレキャスのフロントは、高さを調整してもどうしてもリアより音が小さいです。なのでハムバッカーをいれる人がいるのです。
私は高出力のシングルピックアップに替えました。
良さを潰すなんてのはあなたが思うだけのこと。ハムバッカーをいれたい人からしたら、ハムバッカーの良さを捨ててシングルなんて…ってなとこです。

mic********さん

2015/9/1107:21:12

理屈ではありません
必要な音があれば使えば良いのです。
テレキャスのフロントがシングルなどという固定観念を捨てましょう。

お前もまだまだやの〜。