ここから本文です

赤ちゃんのお風呂について。 もうすぐ3ヶ月になる子供です。 毎日のお風呂が嫌い...

kok********さん

2015/9/1105:43:23

赤ちゃんのお風呂について。
もうすぐ3ヶ月になる子供です。
毎日のお風呂が嫌いなようで悩んでます。
生まれた時から、体を洗うのは浴槽の外でした。
ベビーバスを使わずに、風呂場にマッ

トを敷いて、寝転がせて洗ってます。
1ヶ月を過ぎてからは、大人と一緒に浴槽に浸かってから、同じくマットで洗ってます。
このやり方で出産した病院で教わりました。
マットで洗えば両手が空くので洗いやすいという理屈です。
病院で習った時は泣かなかったのですが、家で入れるようになってから毎日のように泣きます。
突然嫌がるようになった訳ではなく、最初からです。
そのうち慣れるかと思ってましたが、一向によくならず。。
どこを洗うのも嫌がって、常にマットの上でエビゾリ。
ちょっと機嫌が悪ければ、すぐに大泣きします。
浴槽に浸かるのもしかめっ面です。
赤ちゃんは、羊水に居たから水に慣れてるとか、浴槽に浸かるのが好きと聞きますが、全くです。。
お湯は39度で、大人だとちょっとぬるいぐらいです。
主人が入れても私が入れても同じです。
どうやったらお風呂が好きになるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2015/9/1106:24:11

参考になるか分かりませんが、抱っこしながら洗ってみたらどうでしょう?
うちも3ヶ月ですが、首のすわりもよくなってきてると思うので、膝の上に置いて片手で耳を塞ぎ、歌を歌いながら洗っています。
もし難しいようならご主人さまと共同作業で1人が抱っこだけして、1人が洗っていく役にすれば楽です。
浴槽では泣かないってことは、マットが嫌いってことも考えられませんか?
しかめっ面は、、、抱き方変えてみたり、気持ちいいねーと声かけてみたりしか思い浮かばないのですが、逆に恨みがましい顰めっ面もなんだか可愛いと思っちゃいました(笑)
なにはともあれ、毎日のことですから、機嫌よく入ってほしいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/9/1109:11:25

マットに寝かせられるのが嫌とか、風呂場が寒いとか、肌と肌が密着していないから不安だとか、原因は様々です。

我が家には6ヶ月の息子がおりますが、風呂場が寒いと泣きます。

24時間換気機能が付いているので、換気扇を止めて湯船の湯気で風呂場を温めてから風呂に入れるようにしています。

洗う時は体育座りをして太ももに赤ちゃんを座らせ洗っています。

体を洗ったらお湯で濡らしたタオルを赤ちゃんの体に掛け、頭を洗い、流す時には美容院のようにシャワーで流してました。

我が子の場合は元々お風呂が大好きなようで滅多に泣きませんが、泣く時は風呂場が寒い時。

参考になればと思います。

yas********さん

2015/9/1108:58:42

バスマットの上が嫌なのではないでしょうか。抱っこして洗ってみてはいかがですか?またお風呂に入れる時に 沐浴用のタオルをかけて入れたりすると良いかと思います。あと声をかけてあげたり またバス用のバウンザーみたいな物が良いかと思います。大人だってバスマットの冷たさは嫌だと思いますよ。

nuu********さん

2015/9/1108:36:45

羊水に浸かってたから...は生まれてすぐの話ですよ。
3ヶ月ずっと湯船につかってなかったならそりゃ苦手になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる