ここから本文です

質問お願いします。 持ち株会の株を売却しようと思います。 会社に申請し今月2...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1106:29:11

質問お願いします。
持ち株会の株を売却しようと思います。
会社に申請し今月20日から前後2,3日で売却するように言われました。

この2,3日を守らず5日前に売却すると
会社に解ってしま

うんでしょうか?

上場企業です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2015/9/1108:57:22

①株を売っても、会社はわかりません。
②あなたの会社のルールがわからないです。
③持株会の株ではなく、持ち株から移した株のことですね。
④持株会の株の名義は持株会となっていて、あなたの名義ではありません。持株会の退会、あるいは部分引き出しによって、あなたの証券口座に移管が必要です。移管されてしまえば、何時、売ったかどうかはわかりません。
⑤需給を混乱させないために、持株会会員に、株の売却を一定期間内にするように規約で決めている会社もあります。
⑥ルールを守らない、あるいは守れない理由があるのですか? 無いのなら、ルールを守った方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/9/1616:38:39

ちゃんと守ったほうがいいです。それって持株会用に開いた口座ですよね、会社にしてされた証券会社の。

そういうケースでは会社と証券会社の間に特約が成立している場合があって、その会社の売買は会社に報告されていると思ったほうがいいです。

特にわざわざ日にちを指定しているということはそうしなければならない理由があるということなので、後々めんどうなことになりかねませんよ☆

aos********さん

2015/9/1107:54:09

「今月20日から前後2、3日」と言うのは20日の近くと考えれば良く5日前でも問題が無いのでは。そもそも売却日を指定すると言うのがおかしい。持株制度の規約に書かれていますか。もし、書かれていたとしても会社と従業員という立場から関係を考慮すれば守らなくても良いとの事。
売却すると言う事を連絡したのだから問題が無いのでは。気にしなさるな。
大体大株主で無いのだから誰が売ったとか買ったのかは分からないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる