ここから本文です

【薬剤師の転職は簡単??

shinro20141211さん

2015/9/1112:27:49

【薬剤師の転職は簡単??

】高校生 男 地方出身です
①関東の薬学部を卒業して→②関東で薬剤師で薬局とか病院に就職して5~10年くらい働いたあと→③地元の地方の薬局か病院に再就職して余生を過ごしたいです

質問
上の③「地方の薬局か病院に再就職」は簡単ですか?それともよっぽどのコネや人事を握っている医者との人脈や優秀な功績がない人じゃないと好条件の再雇用は見込めないですか?

・③がよくわからないので、地元の薬学部か関東の薬学部を受けるかまよっています
・薬剤師の再就職がよっぽど困難な業界であるなら、関東に出てくのはやめて地元で静かに一生を終えたいと思います
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

http://www.yakuzaishi-navi.com/lp/
https://pharma.mynavi.jp/
https://pcareer.m3.com/

薬剤師,薬学部,薬局,関東,再就職,転職,国家試験合格

閲覧数:
515
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1202:19:47

地方で働く薬剤師です。
今後どうなるかわかりませんが、地方のほうがもちろん人手不足です。

転職は正直簡単です。
よっぽど人間的に問題がなければw

  • 質問者

    shinro20141211さん

    2015/9/1203:39:09

    ご回答ありがとうございます

    転職ってどう出るか読みづらいですよね

    現場の声をきかせていただいてとても参考になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/1503:06:11

転職でも可能ですし、大手の薬局でも地方での人材確保に苦労しているので大手の薬局に入社後その地方で働きたいといえば大方その地方に配属してもらえる会社が多いです。


転職の場合は自分で探すこともできますし、薬剤師専門の転職会社があるのでそこで紹介してもらう事もできます。

薬局→中小病院の転職は多々あるようですが、薬局→大学病院の転職はほとんど無いので大学病院がどうしても良いなら新卒採用しか無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hohohowwwiiさん

2015/9/1309:55:36

現在は、地方で薬剤師不足が顕著ですから、当分は田舎に帰って就職することは特に困難はないでしょう。
問題はむしろ、結婚してたら配偶者の同意が得られない方じゃないか?

10年後までくらいは大丈夫だと思う。20年後の予想は全く立たないと思っています。

wecdgyさん

2015/9/1122:19:25

③好条件を求めると、無理ですよ。


大卒5~10年ってことはまだ20~30代ですから、最低限店長として店舗運営できる能力は求めるし、それが出来ないならパートの給料・地域相場の最低賃金しか提示しない。


条件無視でただ転職するだけなら、容易です。

2015/9/1119:59:26

薬剤師の国家試験は難しいです。それなりの合格実績のある大学を選びましょう。

2015/9/1113:04:02

おそらく簡単です。

現在高校生ですから、3年生とすれば、現役で薬学部に入り6年で卒業、国家試験合格とスムーズに行って、その後の5~10年後ですので、11年~16年後に転職と言う事になりますね。

現状では全国的に薬剤師はかなり不足しており、良い条件で転職が可能です。
私自身もここ20年で好条件を求め3回転職して昨年開業しました。
(勤務しているより責任や経営力が必要ですが、開業した方が遥かに収入は良いです)

薬学部6年制になり新設薬科大学が沢山できて、薬剤師不足が緩和されるかと思っていましたが、ここ2年の国家試験合格率は60%少しで、全く薬剤師は増えていません。

現在の状況がここ10数年で変化するとは考えられにくく、薬学部は都会に多く田舎に少ないため、田舎特に薬科大学のない都道府県の田舎では高い紹介料を支払い薬剤師を確保しているのが現状です。

もし、あなたの地元がそうであるならなおさら簡単と言えるでしょう。

ただし、国家試験の合格率を示しましたが、薬剤師になるのは、とても大変です。
合格率の高い良い教育環境を持つ良い薬科大学は難関です。
薬学部に入っても、単位を順調に取得しないと6年間毎年留年の危険があります。

また4年生で行われる実技実習に出るための、実技と知識の学内試験に合格し、6年生になっても、国家試験を受ける学力を試す試験に合格しないと卒業させてもらえず、国家試験が受けられません。

無事薬剤師になっても、日々、神経をつかう仕事で、膨大な情報を使いこなし、医師の処方箋に隠されたミスを見抜き、間違いのない調剤を行わなければなりません。

とても大変な仕事ですが、その分、社会貢献度は高く、収入も良い。
そのためには、自分を律し、薬剤師をやめるまで日々勉強を続けなければいけません。その覚悟をもって、是非、薬事医療の世界にチャレンジしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。