16歳女子、高校通学用の自転車を選ぶにあたって悩んでいます。 ・片道2キロ、坂多し(斜度2.8度程度を含む) ・上り坂がラクにのぼれる ・身長154cm ・予算3万~5万 ・スピードは出さ

16歳女子、高校通学用の自転車を選ぶにあたって悩んでいます。 ・片道2キロ、坂多し(斜度2.8度程度を含む) ・上り坂がラクにのぼれる ・身長154cm ・予算3万~5万 ・スピードは出さ ない(怖がりで慎重派なので…) 以上の条件で自分なりに調べた結果マウンテンバイクがいいかな…と。 手入れも比較的ラクでパンクも少ないそうなので。 制服登校が規則なので泥除けをつけたいです。 特に前かこは必要ではありません。 お勧めの車種など教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

GIANTのWANDERなんてどうですか?http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000081#specifications タイヤも700×40Cと太目なので乗り心地いいしも路面のワダチにタイヤを取られることもなく、ギヤも前3段と後ろ8段の24段なので坂道もそれなりに走れると思います。 マウンテンバイクだとオフロード(未舗装路)を走ることに特化してるためタイヤもゴツゴツしていて道路を走っていても乗り心地が悪いですが、クロスバイクならスタイルはマウンテンバイクでも舗装をや街中を走る前提で作られているので乗り心地も悪くないと思いますよ。 泥除けは着いてないので後からオプションで汎用の物になりますが、あるのと無いのとでは服の泥はねが全然違いますから絶対につけた方がいいですよ。 でも、制服ということはスカートですよね? マウンテンバイクにしてもクロスバイクにしてもトップチューブ(ハンドル下からサドル下にあるフレーム)があるためスカートだと乗り降りに不便ではないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただいたGIANTのページに飛んだら デザインの可愛さに一目ぼれでした。 あるショップのオーナーさんがとても丁寧な説明をしてくれて 同じGIANTの女性向けのクロスバイクを選びました。 (WANDERは注文で現物が見れませんでした、残念;) たくさん値引きしてもらって、オプションつけて(もちろん泥よけも^^) 6万弱でしたがとても満足です!

その他の回答(7件)

0

予算5万円ですと あさひやイオンの スポーツ風 ギア付き シティサイクルが 良いと思います。 泥よけも付いて そこそこ坂にも強いです。

近所の「あさひ」に行ってみました。 店員さんの話しですと本当に坂ばかりの街なので 私みたいに立ち漕ぎが下手なタイプはシティサイクルは 難しいかも…と言われてしまいました。 回答ありがとうございました!^^

0

MTBはその条件だと適切じゃないかも。 通学に使うってことはスカートだと思うけど、ママチャリと違ってMTBとかは足をガバッと上げて乗るわけだからパンツ見えるわ。 あと足をギリギリ地面に付くか付かないかのセッティングになるから怖がりだと多分性質的に合わない。まぁサドルを下げて足をべったりさせてもいいけどMTBでそれはかっこ悪い。スポーツカーに何もしらないお婆ちゃんを乗せてるのと同じことになります。 MTBはあくまでも悪路を進むための物で趣味の物です。2kmで通学の道具として使うなら絶対ママチャリがオススメ。 MTBに泥除けも可能ですが大概が簡易取り付けタイプになるので100%飛沫をカットすることができません。その点ママチャリは完璧に近いですね。 ただ趣味としてでもMTBを使いたいってのならMTBで仕方ないにしても予算が5万で泥除けとかカギとかライトとか空気入れなどを買うと7万は行きそうです。

詳しく教えていただいて嬉しいです。 >あと足をギリギリ地面に付くか付かないかのセッティングに なるから怖がりだと多分性質的に合わない うーん、当たってるなぁ…と思いました。 「あさひ」で試乗したら怖かったです。 ママチャリの泥除け、見てきました。 ちゃんと見てみると全然構造が違うので驚きでした^^ 回答ありがとうございました! 

0

2kmならママチャリが良いと思うな。 泥よけがついているし、カゴや荷台があればカバンも運びやすい。 スポーツサイクルは泥よけがないので、雨降りでなくても 道路の水や泥、砂をはね上げて大変だよ。 チェーンカバーのあるママチャリならスカートを巻き込むことも ないし。 シティサイクルとか軽快車と呼ばれるもので ギアが3~6段くらいあると楽かも。

皆さんの意見を参考にサイクルショップに何件か行きました。 スポーツサイクルで泥除けはオプションなのですね。 カゴもそうだし、荷台も無い。 今まで興味がなかったのでぼーっと見てました^^ 回答ありがとうございました!

0

マウンテンバイクはお勧めしない。フレーム形状が制服で乗るのに不適切です。 せめてスタッガードフレームの自転車にしましょう。 例えば、ブリヂストンのマークローザスタッガード(26インチ)なら、適応身長が144㎝~になっているので、154㎝あれば余裕でしょう。前かごはありません。泥除けはついています。カラーバリエーションも7色から選べるようです。定価で44800円なので、十分予算内に収まります。

教えていただいた ブリヂストンのマークローザスタッガード(26インチ)が ラスト3台までの候補でしたが、 この自転車が置いてあるお店がなくて 現物が見てみたかったのと、 アフターのこともあるので別の物に決めました。 可愛い自転車を教えていただきありがとうございました!