ここから本文です

北海道大学から東京に就職するのは難しいですか? 現在東京に住んでいる高校生...

ghc********さん

2015/9/1201:55:41

北海道大学から東京に就職するのは難しいですか?

現在東京に住んでいる高校生です。大学の第一志望は北海道大学なのですが、就職は東京(付近)でしたいと考えています。
北海道で就職するぶ

んには北大はとても有利だと聞きました、東京でだと難しいでしょうか。企業説明会とかOBがいるとかいないとかで。

というか就職活動中は大学の授業はあるんですか?大学に通わず東京に出てきて、実家から就活に行くことが出来れば問題無いと思っています。

ちなみにIT関連企業へ就職したいです。

閲覧数:
8,404
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/9/1206:31:46

横浜出身、北海道にある大学でした。

学歴の評価としては、北大ならばさほど影響は無いと思います。
あくまで私感です。

一番の苦労は、行き来です。
交通費が掛かりますし、飛行機を使っても一泊は必用です。
泊まるのは実家としても、きついです。
また、北海道の大学は、学園祭でも何かの行事でも、関東よりも少し早いです。
会社は関東に合わせていますから少しきついときもあります。

反面北海道からよく来てくれたとの言葉は良く貰います。

私自身は、途中で諦めて公務員に変更しましたので何とも言いにくいですが、勝負は交通費の捻出かと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/18 18:26:19

皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

北海道大学 東京の求人情報(2,045件)

歯科医師の求人 / 未経験OK!最低保証40万円◎「基本を大切...
  • エルム歯科
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都葛飾区新小岩
ジョブメドレー
空調、電気設備、配管施工管理/空調、電気設備、配管施工...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都
イーキャリアFA
建築設計(設備)/東証一部上場ゼネコン/東京、全国 戸田建...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【職種未経験者歓迎】データアナリスト※国内大手プライム...
  • 澪標アナリティクス株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 東京都中央区日本橋兜町
doda
歯科医師(歯科医院)
  • 銀座しらゆり歯科
  • 正社員
  • 月給40万円〜100万円
  • 東京都中央区銀座
GUPPY
電気設備施工管理・設計・積算/大阪・東京・名古屋・博多...
  • 八千代電設工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東・その他の勤務地(4)
doda
【2021年入社】施工管理(現場監督)募集
  • 株式会社東京組
  • 新卒採用
  • 月給22.1万円〜25.2万円
  • 東京都世田谷区上用賀
株式会社東京組
【臨床開発モニター(CRA)】年休124日/未経験〜経験者まで...
  • 株式会社化合物安全性研究所
  • 契約社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 東京都墨田区
マイナビ転職
休125日↑月給30万↑のびのび希望のスキルを伸ばす【システ...
  • キャリン株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都港区元赤坂
キャリン株式会社
2021年新卒
  • 株式会社ドリーム・アーツ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
株式会社ドリーム・アーツ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2015/9/1617:37:08

北大という名前が不利になるのではなく、移動が不便という意味で不利になります。ある程度絞って効率的に行かないと、交通費が大変なことに。

文系でしたら3年生までに単位を取ってしまえば就職活動に被らなくて済みます。

kfj********さん

2015/9/1407:34:21

北大で就職が難しいなら・・・
東京では東大、東工大、一橋以外は就職は無理かも(笑)
どこかの頭のへんな早慶オタクに振り回されてはいけません。
安心して北大に行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2015/9/1208:38:41

一部上場の企業なら旧帝大は別枠で受け付けてくれると思いますので、北大なら心配無用で東京の企業に応募すればよいと思います。うちの会社にも数名づつ北大出身者が入社しています。まずは大学に来ている求人から選んだ方が良いと思います。
東北地方の偏差値が低く不人気の秋田大や山形大ですら全国的に求人がきていますので、まったく心配する必要はないです。

tih********さん

2015/9/1205:58:05

地方のl場合は地元国立を過大評価してくれますが、日本の首都東京では地元優先などありません。
全国どこの大学でも公正な評価のもとに採用されます。

就活中にも授業はあります。

shr********さん

2015/9/1202:29:41

腐っても旧帝だし、面接をちゃんと乗り切れれば就職する分には問題ないと思うけど、面接にこぎつけるまでの就職活動で地獄を見ると思います。