ここから本文です

偏差値58の大学っていうと、難関でしょうか?

aya********さん

2015/9/1202:05:05

偏差値58の大学っていうと、難関でしょうか?

大学進学者の偏差値が58ですから、高校受験の偏差値とは分母が変わりますよね。要は大学進学者じゃない、推測で偏差値低い者が分母から除外されるから、偏差値58の大学を高校受験の偏差値換算でざっと61~3辺りでしょうか?合ってますか?

閲覧数:
4,903
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2015/9/1206:15:30

どこの模試での偏差値かで変わります。
駿台以外は難関ではありません。
大学名出したほうが容易に判断できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/9/1209:44:45

駿台58→早慶レベル。
河合57.5→57.5っていうのは明治くらい。法政は軽く超える。60.0で早稲田の教育学部
ベネッセ58→日東駒専も受からない可能性大

偏差値58の大学を高校受験の偏差値換算

大学受験58→高校受験68(河合の場合は70)※駿台の場合は出せない。

tk_********さん

編集あり2015/9/1213:42:16

「偏差値58の大学を高校受験の偏差値換算でざっと61~3辺り」だと、進研模試での偏差値換算になるから、地方の駅弁国公立大学や日東駒専レベルになるかと。よって、到底難関大学というレベルにはならなくて、庶民大学のレベルかと。
東大や早慶の上位学部だと、進研模試で偏差値80位ないと。地方旧帝大や筑波大・横国大やMARCH上位学部レベルで偏差値70位。埼玉大・静岡大あたりの中堅国公立大学や日東駒専の上位学部あたりが偏差値60位。

gak********さん

2015/9/1203:26:36

一般的には大学受験の偏差値は高校受験の偏差値より10下がると言われています


大学受験の方が高校受験より偏差値が下がることについて、、

あなたのいうように、大学に行かない人が同い年に約半数いるわけですから、もちろん成績下位層が抜けることも要因ですが、それ以外に、
浪人生がいること、
高校はほとんどの人が実家から通える範囲内のとこに通うが、難関大学には日本全国から受験生が集まること、
最終学歴となるので、高校受験では本気出してなくても大学受験から本気出して頑張って勉強する人がたくさんいる、
などが挙げられます

偏差値58の大学でしたら、偏差値65〜68くらいの高校内で成績中間層がいくレベルですね

高校偏差値が61〜63なら、偏差値55くらいの大学に行ければまあまあ、といったところでしょう

それだけ大学受験は厳しい世界ということです