ここから本文です

飛行機のペットボトル持ち込みについて。

nae********さん

2015/9/1210:04:43

飛行機のペットボトル持ち込みについて。

近々、赤ちゃんと飛行機に乗ります。

静かに過ごせるようなおもちゃとして、家でお気に入りの小さなペットボトルに水と洗濯のり、ビーズを入れたスノードームの様な物を持って行こうと思っています。

蓋はビニールテープで閉めてありますので、あけたり閉めたりはしないです。
空気は少し入っています。

このような場合も気圧によって膨らんだりへこんだりするでしょうか?

音が出ずに静かにしてくれるおもちゃなので、できたら持って行きたいなとは思うのですが、破裂やへこみを考えると心配にもなって。
昔、学校で習ったこともある気がしますが、恥ずかしながら忘れてしまいました…

沖縄で身内の結婚式に出席するので、飛行機に乗ることが避けられないのです。

どなたか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2015/9/1210:42:31

ペットボトルの機内持ち込み

必ず手荷物検査で調べられます。

未開封なら視覚確認、開封済みなら内容物検査。

気圧による変形?当然するでしょうねえ。

でも、空気が全く入ってないのがスノードーム。作りさえしっかりしていれば大丈夫かと。

質問者: nae_012737

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/9/1218:43:11

大きさ的に考えて
LG21飲むヨーグルトの
容器で作り直すという
のはいかがですか?
薬局のちっちゃいポカリも
行けると思います。
anaなら機内でちょっとした
布のおもちゃもらえます。

goo********さん

2015/9/1213:10:45

ペットボトルのほとんどに水が入っていて、空気が少量残っている程度なら、ペットボトルは変形はもちろん、爆発もなにも起こりません。
ただし、あなた様が言うおもちゃは、水と洗濯のりで出来ているので、搭乗前の保安検査で見つかり、没収されます。
どうしても、そのおもちゃが必要であるなら、空のペットボトルと最小限の洗濯のりとビーズを別々に持っていきましょう。空のペットボトルとビーズの機内持ち込みは問題ありませんが、洗濯のりは問題があります。練り歯磨きなどでも大きなサイズのものは、機内持ち込み禁止なので、洗濯のりの量が小さな練り歯磨き程度のものならOKかもしれません。もし、問題なく保安を通過できたら、機内に乗り込む前に、トイレでペットボトルに水を入れて、洗濯のりと混ぜて、そのおまちゃを作りましよう。万が一、洗濯のりが没収されたら、仕方ないので水だけで我慢するしかないですね。
機内だったら、機内の水を自分で入れるか、CAさんに頼んで、水を入れてもらうことも可能かと思います。
なお、LCCの会社はわかりませんが、普通?の航空会社なら、機内に赤ちゃんや子供をあやすおもちゃを積んでいます。CAに言えば、いろんなおもちゃを持ってきてくれます。
また、ギャレーやトイレの壁のすぐ後ろ側の席は、赤ちゃんをかごに入れて横に寝かせることができるようになっていますので、赤ちゃん同伴であることをきちんとチェックインの時に告げてください。また、予約を入れるときにも、きちんと赤ちゃん同伴であることを伝えておいてください。たとえ運賃無料の赤ちゃんでも乗客1名の内ですので。CAは背中におぶった赤ちゃんの数もちゃんと数えています。

phs********さん

2015/9/1211:20:13

飛行機、扉が閉まると時間をかけて少しだけ減圧
着陸時は降下中に加圧し始め、扉を開けるときに外圧と同じにします。
ペットボトルなどは、少しの気圧の差で変形します。
液体については、飲用できるものは、国内線は保安検査を受ければ、簡単に通りますが、飲用できないものは、容量の制限を受けるので、自宅で作ると、500などの容器は難
なお、炭酸飲料用のペットは変形しにくいのですが、自宅作成はどちらにしても難

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる