ここから本文です

今年の7月にヴォクシーを中古車にて購入しました!前所有者は熊谷で、東京都町田...

kaz********さん

2015/9/1218:46:03

今年の7月にヴォクシーを中古車にて購入しました!前所有者は熊谷で、東京都町田市のお店が購入して、私が購入しました!

今年の10月に車検が来るのですが、納税証明書がありません!電話で

お店に確認したら、前所有者が熊谷市で支払っていると言われ、私の住んでいる地区(八王子)の自動車納税事務所に確認してくれと言われました!

ネット等で調べてみると、今年購入したのなら、非課税証明書を役所で発行してもらえるとありましたが、前所有者の
納めた地区で購入していないので、必要なのでしょうか?

教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/9/1220:03:23

他県で支払い済みで有れば車検時に陸運事務所で確認出来ますから、大丈夫です。車検を依頼する整備工場でやって来れますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/9/1219:35:31

軽自動車なら「今年度は非課税」などと書かれた証明書がもらえるが、普通車はそうはいかない。

前の持ち主が納税した埼玉県で納税証明書を発行してもらうしかない。

しかし、東京も埼玉も、今年度から継続検査時には納税証明書の提示が省略できるようになったので、証明書は不要、というのが正しいと思う。

以下参照。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/nouzei.pdf#search=...

2015/9/1218:53:21

自動車納税証明書を紛失している事に気付くタイミングの
多くは自動車の車検を行う時に自動車納税証明書がなくなっている
事に気付く人が多いようです。
自動車税をちゃんと納付してさえいれば、自動車の車検を出した
車屋さんで「あ、い~よ、い~よ」なんて感じで車検を通す時に
一緒に「自動車税納税証明書」の再発行手続きをやってそのまま
車検を通してくれる場合が多いので「自動車税納税証明書」を
今回の場合も、車検を出す車屋に一度聞いてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる