ここから本文です

ホームパーティーについてです。 会費制はせこいですか??

アバター

ID非公開さん

2015/9/1219:18:57

ホームパーティーについてです。
会費制はせこいですか??

20代後半、幼児がいます。家を建てた為、自宅に招いて夕飯等の食事会をすることがよくあります。ホームパーティーというよりはただのごはん会です。

先日友人の家にランチに行きました。スイーツを手土産で持参しました。手土産に合わないくらいすごく豪華なランチでした。友人は料理学校の臨時講師なので市販の素系を使わないので材料費もかかったかと思いますが会費制ではありませんでした。会費制なんてありえない!せこすぎない?と言われてしまいどう思われているか不安になっています。

私が主に食事会をするのは会社の同期社員で仲良しでもあります。
月1回、多い時は2回と結構頻繁で、気を遣う仲でも改まって気合いを入れる友人でもありません。気軽に1週間前とかに集まろう!となります。毎回、事前に連絡をします。
・手土産は本気で不要
・夕飯、茶菓子、飲み物はこちらで用意
上記を事前参加メンバーへ送ります。大体集まるメンバーは一緒で好き嫌いは把握しています。毎回、500円~800円程度徴収しています。レシートの写真付きで収支報告をLINEで個別に送っています。
まるで業務のような流れです。

来週も集まる予定があり、
来週のメニュー予定は
・チョレギサラダ
・ピラフ
・じゃがバター風のじゃがいも(リクエスト)
・から揚げ
・野菜スープ
・揚げ出し豆腐(リクエスト)

・冷たい飲み物 (オレンジ100%、お茶

・暖かい飲み物(スティックコーヒー、ココア、カフェオレ、お茶、ほうじ茶、紅茶数種類、ゆず茶※お湯でとかすタイプのものが常にストックしてあります。緑茶だけは急須で入れます)

・茶菓子(近くのケーキ屋の焼き菓子1個ずつ、市販のお菓子を敷紙に広げる)

集まるのは私を含め4人です。
500円×4で予算考えてます。夕飯は500円だしこんなんでいいかな…と。お菓子は多少はみ出ても、残れば自宅で消費することになるのでオーバーしてもおいしそうなのを選びます。

今年春に、退職する同期の子の送別会を実施しましたが、その時は7人集まり、1人は主役なので除外し私も入れ一人2000円の会費となりました…。手巻き寿司ネタとケーキに結構かかってしまい…。2000円を予算にしようとは、みんなから出た意見です。。。

ランチした友人から、内心みんなお金取るなんて非常識~セコイな~って思ってるかもよと言われ、ふつうはふるまうものなのか?!と驚きました。会費制もありだと思っていました。

よく集まるメンバーは、手土産不要の事前連絡をしていますが、100円くらいの妖怪ウォッチ等の駄菓子を子供に買ってきてくれる子もいますが連絡通り、主に手ぶらで来てくれます。

会社のメンバーは頻繁にやっているし、〇〇家(私)でごはん会しよーよーと連絡が来るのでセコイとは思っていないかと思います。たぶん。そう思いたいです。

ただ、今後他の関係の友人を招く際等はこのスタイルで招くのはやめた方がいいのでしょうか??これは非常識な行為?だったという自覚がなく、価値観の違いじゃないのかと考えてしまい今も友人の言葉に納得できていないです。

来月、中学の同級生と自宅でランチ&お茶会という名の語り合う会をする予定です。招くのは初めての子達ですが、中学時代の仲良しです。会費制は避けた方が良いですか?
ちなみに、自宅でごはん会は親しい子としかやりません…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/1221:35:05

はじめまして。

徴収してもいいかと思いますよ。
会費制の方が参加者も気を使わないですし、むしろそんな安くていいの?と私は思いました(笑)メニューみてもおいしそうですし、リクエストもされてるのでお料理も上手で好評なんですね(*^^*)
参加してる皆が又やろうと言ってくるんですから満足してるんだと思います。

こんな表現しかできませんが、私も昔は友達家の庭が広いのでバーベキューとか誘ってもらってましたが勿論費用割り勘徴収でしたし。10人以上の肉や食材を一人が払うのはありえないですから(;´д`)そういうのと同じ感覚だと思えば普通かと思います(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/14 08:11:47

皆さん回答ありがとうございます。
例えが分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
そんな安くていいの?
と思われるよう予算内で頑張っていたのでそう思っていただいて嬉しかったです。今日みんな集まるので直接聞いてみます、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2015/9/1222:06:51

招く側が会費徴収にすると決めたら、それはそれで従うまででしょう?
嫌なら断るか、代替案を提案する。
あるいは 自分が招く側になって、会費制じゃなくおもてなしすれば済む話です。

一概には言えないですし、会費制でうまくいく関係もあれば、完全なおもてなし(うかがう側はきちんとした手土産をもっていく)の関係もあるでしょう。
どっちでもいいと思います。

私が本当に親しくしていた仲間と集まった時は、
「おつまみ系乾きものとソフトドリンク担当」
「スイーツデザート系担当」
「主食系担当」
「皆でつまめるおかず系担当」
「サラダ、オードブル担当」
という具合にわけて、会費徴収はなしでやってましたよ。
誰がどのジャンルを持つか 決めることでヘタに種類がかぶったりもしないし、お金のやり取りなど面倒もなくて、もてなす側に苦労が集中しないようになって、楽ですよ。

別の方で おしゃれな飲み物、お食事も豪華に用意してくれた方がいましたが、逆に呼ぶときに同じようにもてなさなくてはいけないかな、と負担に思い、あまり深くは付き合いませんでした。

ご自身が好ましいと思うほうでいいと思います。
他の方がどう思ってるか心配だったら、仲がいいのですからどう思ってるか改めて聞いてみてはいかがですか?

kya********さん

2015/9/1219:57:35

その頻度で毎回会費徴収しなければあなたの家計がかなり圧迫しますよね?

外で食べればもっとお金がかかるし皆様ありがたいと思っているはずですよ。
材料費だけではなく部屋を掃除したり帰った後の片ずけしたり招く側は結構大変なのでそれぐらい取っても構わないと思いますよ。

keg********さん

2015/9/1219:42:36

人それぞれ、グループそれぞれ、パーティの趣旨それぞれです。
大切なのは、
「開けること」
ではないですか?

似たようなホームパーティをしばしば開くならば、経費をすべて自分持ちだなんて、余程の金持ちででもなければ非現実的でしょう?
1回は開けても、続けては行えないし、行く側だって気が引けます。

一方、名目によっては、経費は基本主催者持ちで、参加者がなにかしら手土産(ないし、お祝い)などを持って来るというのがふさわしい場合もあるでしょう。

あるいは、軽いお茶会ならば、しばしば主催者を代えて交代でやるようなものであれば、主催者持ちでも良いかも知れません。

どこかのお店を会場にするのであればさておき、誰かの家で開くのであれば、経費を頭割りしたとしても、準備や片付けなど、会場を提供する人は労力を負担するのです。

・現実に開けること
・参加者も気兼ねなく参加できること

を基本に、やり方などはケースバイケースで考えれば良い事です。
一つのやり方が、「常識だ」、「絶対だ」などと囚われる必要はありません。
文句があるなら、開かなければ良いことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる