ここから本文です

株式会社ビデオリサーチという所から電話があり、新聞についての世論調査というこ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1219:52:40

株式会社ビデオリサーチという所から電話があり、新聞についての世論調査ということでした。ご協力お願いしますとの事だったので、私の年齢と住所を教え来月にはアンケート用紙を送ると言われま

した。謝礼で図書カードも一緒に同封します。との事だったのですが、住所を教えたので怖くなってしまい色々調べたらそういう詐欺もあるとの事だったのですが、どうやったら詐欺と見分けたらいいでしょうか?
一応質問があったらと言われフリーダイヤルとお名前を言われたのでそれはメモしています。ビデオリサーチに確認の電話をした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
12,113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/9/1220:34:01

先の回答者さんも書いていらっしゃる通り、ビデオリサーチという会社は存在します。様々な市場調査をやっていますが、テレビの視聴率調査が一番有名ですかね。

本当にビデオリサーチの実施するアンケートなら、ホームページ(http://www.video-research.jp/ )で確認ができます。
それでもまだ心配なら電話して確認されても良いかと。ただし、その場合は教えられた電話番号では無く、電話帳かホームページで連絡先を確認してかけねば意味がありませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/1221:00:51

    ありがとうございます!!
    今ホームページで確認したら
    今日言われた内容の調査がありました!!^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/12 21:02:22

またホームページや確認の仕方など分かりやすく教えて頂きありがとうございました!!

「ビデオリサーチ 謝礼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2015/9/1219:56:26

詐欺師に詐欺師ですか?

ってきいても、はいそうです!

っていうわけなーい(笑)

ビデオリサーチって会社は市場調査とかしてる会社ですが、

貴方に電話かけたのが本当にビデオリサーチなのかはわかりませんよね。

簡単に住所など答えるものではありません。