ここから本文です

崖崩れが発生した場合の責任の所在について教えてください。 過去の質問で、自...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1306:11:43

崖崩れが発生した場合の責任の所在について教えてください。

過去の質問で、自然災害により崖が崩れて第三者が被害を被っても、不可抗力で土地の所有者に責任がない、との説明を読みました。

しかし、自然の崖を人為的に加工(削っ盛り土をして雨が降ると流れ出るような状態)した崖が崩れて第三者に被害を与えた場合でも所有者に責任は無いのでしょうか?
またそのような場所に人が立ち入って事故があった場合、所有者に責任を問えるのでしょうか。その場所には立ち入りを制限する柵や表示はありません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2015/9/1307:21:06

崖のところに家を建てる場合建築基準法とか条例でこうしなさい
ああしなさいと安全対策としてしなければならないことが決めら
れています。ですからそれにしたがって家は建てられています。
許可されて建つている家が自然災害でやられるのですから、どうし
ようもありません。
どうしても文句を言っていくとしたら、行政に言うことになります。
行政とてまさかと思うような想定外なことですので、責任をとり
ようがありません。
日本は災害国です。川の淵に建てない、崖の下に建てない、海の
平面と数メートル以下のところに建てない、活火山の近くに建てな
飛行場に近くに建てない、ことが大切です。
そうすれば自然災害等から避けられると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/13 18:34:20

解答ありがとうございます。
将来その土地が何に使われるかを想定しておく必要があるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/9/1308:17:02

何処に建てようと自己責任だ。
ハザードの質、レベルを考慮して選ばない者の責任だ。

apj********さん

2015/9/1307:52:20

どこに住もうが自然災害の可能性はありますよ。山でも川沿いでも街中でも…その全てを国が責任を取る事はあり得ない。 ほとんど泣き寝入りなんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる