ここから本文です

抗不安薬が一番効果的な飲み方は緊張状態が上がったときに飲むと一番効果がよいと...

kin********さん

2015/9/1311:53:00

抗不安薬が一番効果的な飲み方は緊張状態が上がったときに飲むと一番効果がよいと聞きましたがいかがでしょうか?

①会社へ行くと不安になるので、朝のうちに行く前に飲む
②会社へ行って、緊張状態になってから飲む

この場合②の方が効果的だと聞きましたがいかがでしょうか?

抗不安薬はいまはセパゾンを飲んでいます。

閲覧数:
617
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcy********さん

2015/9/1312:04:22

抗不安薬の最高血中濃度到達時間や、
作用時間に起因すると思います。

薬の名前のあとが、作用時間
最後が最高血中濃度到達時間

リーゼ 短い(約6時間) 約1時間
デパス 短い(約6時間) 約3時間

※セパゾン 普通(11-21時間) 2~4時間
ソラナックス/コンスタン 普通(約14時間) 約2時間
ワイパックス 普通(約12時間) 約2時間

セレナール 長い(約56時間) 約8時間
バランス/コントール 長い(10-24時間) 約3時間

つまり、セパゾンは、最高血中濃度になるのに1時間、
効き目は20時間ということ。

医師にはどういう指示を受けていますか?

症状のつど服薬する「頓服」でしょうか?
毎朝出勤前服薬する、常用でしょうか?

※私見ですが※
短期型の薬でもなく、長期型でもないので、
1番効く方法は、発作の1時間前服薬ですが
そんなの無理ですよね(笑)

  • 質問者

    kin********さん

    2015/9/1316:41:06

    医師からは一日3回の頓服でもらっていますが、
    不安が強い時は2回目、3回目は早く飲んでもいいと聞いています。
    そのうえで、なるべくリラックスした時に飲むのでなくて
    「あ~緊張しそうだなぁ~」「ちょっとヤバイな~」と感じた時に
    飲むと1番いいですよと聞きました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onl********さん

2015/9/1312:30:52

セパゾンは神経症や心身症における穏やかな精神安定剤と言われています。長期連用されているのであれば、突然服用中断すると、意識的や精神的に影響を及ぼすことがあるので、服用法は守って!あと精神安定にする薬ですので眠気、注意、集中力や反射力が低下することがあるので車の運転や危険な仕事など避けて!あと、飲酒によって作用がつよすぎてしまうので気をつけてね!とにかく薬を服用する時、どんなに細かいことでも尋ねた方がよい結果が得ることができます。追伸、私も服用した経験者です!