ここから本文です

七面山 登山についての質問です。 はじめて七面山に登るのですがあまり情報が無...

mra********さん

2015/9/1314:16:26

七面山 登山についての質問です。

はじめて七面山に登るのですがあまり情報が無いのと
修行の山との事ですので教えてください。

1.食べ物(肉類)以外は持ち込んでも良いのか?

2.トイレなどの携帯は必要か?
3.火器持ち込みは可能か?
4.シーズン中の富士登山富士宮口(快晴時)と比べて体力的ではどちらがキツイか

以上4点ですが
お分かりになる範囲いでよいので教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,948
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2015/9/1316:10:52

こんにちは。
http://www.kuonji.jp/shichimenzan/shichi-tokei.htm
↑のHPはもう読まれましたか?
私は3月初旬に日帰りで角瀬(すみせ)⇒敬慎院⇔七面山山頂⇒羽衣(はごろも)と歩きました。
角瀬から登る裏参道と羽衣から登る表参道があります。
表参道は急傾斜ですが距離が短い。登山口の標高が高い。坊と呼ばれる休憩所が多い。
裏参道はやや傾斜は緩いものの長く、標高差があります。約1,700m。
どちらにも無料駐車場有り。羽衣には観光バスも停められます(登山口直近を除いて)。
3月では坊の大半は閉まっていました。

1.正確なところは分かりませんが、持ち込んでも構わないと思います。
敬慎院本院の境内(山全体が境内だと言われればそれまでですが、狭義の境内で)や坊の休憩所(要は建物内)で肉、魚介類を食べなければ大丈夫なように思います。
また、おむすびの具であれば周りからは見えません。
山頂ならお寺の施設は何もありませんので一般の山と同じでは。
2.坊や敬慎院、奥の院にトイレがあります。表参道は道から外れようが無いのでツェルトなどが無いと携帯トイレは使い難いです。
3.これも確かめたわけではないですが、1と同じです。
他の人のブログなどによると、火器の使用は断られたがお湯を分けてもらったとか、火器で湯を沸かしてカップラーメンを食べたとかいろいろです。
正確なシチュエーションが書かれていないので不明です。坊によっても違いがあるかも。
4.標高差は富士宮口と似たようなもの。絶対標高が低いのと樹林帯で風や直射日光の影響が少ないことを考えるとやや楽に感じるかもしれません。

信仰の山ですが一般の登山客も居ますし白装束の信者の方も居ます。
お互いが不快にならないように過ごせればあまり窮屈に考えなくても大丈夫だと思います。
一見の価値有りの場所です。
もしマイカーでしたら赤沢宿にも立ち寄ってみてください。

こんにちは。...

質問した人からのコメント

2015/9/13 19:19:44

こんなに細かくご教授頂き助かります。
深くは考えずに、お行儀よくしときますね

身延山久遠寺には何度も伺ってましたので
信仰心が少しばかり…(汗)

赤沢宿。
興味津々です。
っというか行きます!!
ありがとうございました♪

他のご回答頂いた方も
本当にありがとうございました。

「七面山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/9/1317:34:59

七面山はたしか
肉類などは持ち込みを遠慮して欲しいということでした(絶対にいけない訳じゃないけど信仰の山なので遠慮して欲しいレベルです。)
トイレは要所にあるはずですが具体的には知りません。
あとはちょっとわからないです

2015/9/1315:00:25

普通の山です、修行で行くわけではありませんでしょう

今までの山と同じで構いません

持ち込みOK、上にトイレはあります、火器もOK

富士山より楽です時間が短いですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる