ここから本文です

中国語教室について。 20代の女です。来年就職で中国語が必要になりそうで中国語...

flowerflower_yellowさん

2015/9/1320:00:55

中国語教室について。
20代の女です。来年就職で中国語が必要になりそうで中国語教室を現在探しています。初めて中国語を勉強するのですが、どこの中国語教室も月謝が高く、最初はグループレッ

スンを受けようかと思っています。
ラジオ中国語会話と独学、発音などを中国語教室で徹底してもらおうかと思っているのですが、グループレッスンよりプライベートレッスンの方が良いのでしょうか?
また、週一の90分のレッスンとラジオと独学の勉強を毎日するのは効果的でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1522:46:06

悪くないやり方だと思います。
ただし、どのくらいのレベルを目指しておられるのかによりますが…。

これから半年かけて、独学とラジオ、週一90分の発音練習ですと、おそらく旅行会話程度のレベルには到達できると思います。
つまり、中国に行って、数字が聴き取れる、簡単な単語を使った質問ができ、中国人の話した簡単な単語が聴き取れるというレベルです。

もし、それ以上の日常会話レベルを目指す必要があるなら、3か月程度現地に行って、短期留学を経験するのが一番の近道だと思います。

私もかつて、日本で、ラジオやテレビ、書店の教材、通信教育から始まり、最終的には、日中学院という全日制の専門学校まで通いましたが、留学すると、それまでの努力が一体なんだったのか、とがくぜんとするほど、コミュニケーションがとれなかったことを覚えています。

たとえば、タクシーに乗って行先を告げると、タクシーの運転手は走り出します。これは、日本で発音教科のトレーニングをしてきたおかげだと思います。…が、運転手が何か話しかけてきても、何を言っているのかわからない、という状態がしばらく続きました。

今思えば、どの道を通りますか、とか、今日はあの道は工事しているから迂回しmしょう、とか、そんな内容なのですが、遠回りされたんじゃないかと思って、運転手と喧嘩をしたことも何度もありますw。

あとは、買い物のときに困らない程度が、旅行会話のレベルですね。

ただ、仕事上のトラブルを解決したり、住まいで起きた水漏れなどの問題解決をしたりするのには、留学を経験して、実地でしこまれないと、なかなか次のレベルには到達できないでしょう。机の上の勉強と実際のコミュニケーションの間には、想像以上のへ隔たりがあるんですよ。

ですから、家で勉強するときも、書く練習ではなく、読み、聞き取る練習にポイントを置いて、積極的に会話練習をされると、少しは日本でもそれなりの成果が上げられると思います。

中国語の筆記には、努力が必要ですが、会話には努力は必要ありません。声に出していってみるという勇気が必要なのだと私は思います。

質問した人からのコメント

2015/9/19 04:45:11

ありがとうございます。中国語教室を探してラジオと独学で頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shou4si1さん

2015/9/1620:04:33

ほぼ初心者ならば、グループレッスンで発音を習うのが良いと思います。
始めは日本人教師のほうが丁寧に発音教えてもらえると思います。

2015/9/1523:08:24

勉強方はやはり人によって違いますので、効果あるかどうかは正直答えできません。グループレッスンとプライベートレッスンは、ここでの話ですが、個人的にはグループレッスンの方は基礎学習で、プライベートレッスンは特別な問題がある場合や沢山質問したい場合におすすめます。
私も独学で日本語を勉強しているので、ラジオと独学の勉強は続けできれば確かに効果的だと思います。問題はそのレッスンのことですが、私は中国語教育専門出身ですので、週一の90分レッスンは流石にちょっと短いと思います。もし授業がない場合、先生と時々連絡できれば、何か質問があってもすぐ解決できますが、授業以外まったく連絡しないと、会話能力をアップするには少し難しいと思います、できれば沢山の中国人と友達になるのが一番効果的でしょうw。
少しでも参考になれば嬉しいですw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。