ここから本文です

ヨーヨーが全く分からなくなりました。原因はベアリングのようです。 ベアリング...

ken********さん

2015/9/1401:44:13

ヨーヨーが全く分からなくなりました。原因はベアリングのようです。
ベアリングを弾いても全然回りません、よって原因はベアリングだと思うのですが、
このベアリング、どうすれば復活するでしょうか?

とりあえず、シリコンルブスプレーというスプレーで噴射してみましたが、ダメでした。。
ちなみにベアリングシールドは外れています。

補足すみません。
ヨーヨーが全く分からなくなりました。 ではなく、 ヨーヨーが全く回らなくなりました。です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2015/9/1600:50:57

全く回転せずロックした状態ですとボールと内外輪の溝との間に異物を噛んでる可能性があります。エアブローで隙間から吹いてやるか超音波洗浄機があれば洗浄剤で洗って一度グリースや潤滑油分をきれいに抜いて入れ直すと再生できると思います(注意:溶剤で超音波掛けるとヨーヨーの本体がプラスティックですと溶けます)。これで回らなければボールが割れてるか?ですがヨーヨーの使い方でそんな過大な荷重が掛るとも思えませんし、それともどこかに激しくぶつけましたか?玉割れならベアリング交換です。

• 質問者

ken********さん

2015/9/1603:10:51

なるほど。
    ありがとうございます。
    ロックされたような状態だと思います。
    エアブローで隙間から吹いてやるか超音波洗浄機があれば洗浄剤で洗う、以外に方法はありませんか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる