ここから本文です

PCデスクの奥行きの拡張について。 現在、GarageのfantoniGFという机のW1200xD6...

pea********さん

2015/9/1410:23:32

PCデスクの奥行きの拡張について。

現在、GarageのfantoniGFという机のW1200xD600サイズを使用しています。

部屋の大きさの都合もあって、以前はこのサイズで満足していたのですが、広い部屋に引っ越しデスクでの書き物も増えた結果、奥行きに不満を感じています。
買い換えるのも勿体無いですし、何か手軽な手段で奥行きを拡張できないかと思い、質問させていただきました。とりあえず自分で3案ほど考えたのですが、この中のどれがよいと思われますか?また、他に良い案があればご教授願います。拡張したいのは20cm~30cmです。

1)1200x25の板を買ってきて、L字型金具で取り付ける。
基本的なやり方だと思いますが、机に穴を開けられるか不安です。また、耐荷重の不安もあります(乗せるのはPCモニタとブックスタンドに本を数冊程度になると思うので、大丈夫だとは思いますが……)。詳しい方、経験者の方の意見を伺いたいです。

2)1200x800の板を買ってきて上に乗せ、余った板で出っ張りを作り固定する。
↓買ってきた天板
________
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│←出っ張り
......↑元の天板
図で表すとこんな感じでしょうか……しかし塗装など、天板の仕上げ作業が面倒そうです。3案の中では一番大変そう。

3)ニトリでh72w42d30のカラーボックスを3つ買ってきて後ろに並べる。
これが一番手軽そうだと思うのですが……壁際に机をくっつけて使い、また机にも幕板があるため、40cmほどの棚がデッドスペースになってしまいます。

自分では(3)のやり方でやろうかなと思っているのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

閲覧数:
2,171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2015/9/1500:08:59

お考えのアイデアを少々アレンジさせてもらいまして(*^^*)

1)案で、板を机に固定するのでなく脚を付けて1200x250の台に作ってしまうってのはどうでしょう♪
カラーボックスよりは使い勝手が良いかも(^_^;

2)案では1200x800~900の簡易机や座卓を買って来て脚を外すか、もしくはIKEAに天板と脚が別売りのテーブルがあるので天板のみ買って来て使う☆
これなら仕上げ不要(^^)

3)案はメタルラックやスチール棚にすれば横からアクセスできますね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒヨコ氏さん

2015/9/1414:13:53

天板でかいと使いにくいですよ。
キーボードを収納すると広くなりますが、それでは足りませんか?
モニター下に収納するタイプ
天板下に取り付けてスライドさせるタイプなど各種あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる