ここから本文です

「よもぎ」をウチで育てて食べたいのですが、育ててる方がいらっしゃいましたら詳...

lov********さん

2008/2/2616:20:27

「よもぎ」をウチで育てて食べたいのですが、育ててる方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。m(_ _)m
放っといても育つくらい強いと聞きますが本当ですか?
結構増えますか?

おいしい食べ方もご存知でしたら教えてください(^-^ゞ

閲覧数:
12,932
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2008/2/2617:26:14

ヨモギは日当たりの良い場所に植えて育てますが、露地植えの場合には潅水の手間も掛からず、育て易い山菜です。

ヨモギの食べ方でお薦めは『天麩羅』です。
ただ、特有の香りが食欲をそそりますが、揚げ油に臭いが移るので、その点だけには注意が必要です。
あと、定番の草餅の他に、『蒸しパン』や焼いて作る『ヨモギパン』、『パンケーキ』も美味しいです。
韓国風の『ヨモギ入りチヂミ』も、手軽で美味しいですヨ。

ヨモギの保存は、茹でたり蒸したりしたヨモギを、冷凍するか乾燥させて保存します。

↓体にいい薬草【育て方編-ヨモギ】 - 住まいの情報ポータルサイト-ホームメイトNAVI
http://www.homemate-navi.com/navi/c05/09/03/1195/
↓ハーブ植物図鑑 ヨモギ:ハーブの育て方
http://herb.iizo.org/herb-book/post-50.html

↓(ヨモギ)料理
http://www2k.biglobe.ne.jp/~hideko/vyomogi.htm
↓よもぎ料理 よもぎパン よもぎ茶 草餅 よもぎ団子
http://www.e-yomogiya.jp/tabekata.htm
↓類農園のちょこっと料理教室 おもしろレシピ
http://www.rui.ne.jp/nouen/recipe.asp
↓よもぎ レシピ 269品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E&l=0

↓よもぎのゆで方、保存方法 /高知県の地産地消
http://www.chisan-chisho.com/ryori2006/r038.html
↓よもぎの調理方法と保存
http://www11.plala.or.jp/misamama/yomoginohozon.htm
↓乾燥よもぎの作り方 ◆ 「こごみ」北海道の山菜とキノコ ◆
http://www.kogomi.coo.net/z-reference/a-yomogi.html

質問した人からのコメント

2008/3/4 19:12:00

感謝 たくさんの情報ありがとうございました!!
とても参考になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

編集あり2008/3/200:22:16

よもぎは繁殖力がすごくて困っているところです。
広い畑ですが一面を乗っ取られそうで怖いです。
他にノビルも広がってきて一個ずつ根を絶っているところです。

ですから一角にコーナーを設けて植えられるといいです。

食べ方ですが、
新芽を摘んで塩を入れて湯がきミキサーにかけます。
もち米の粉を混ぜて塩を極少々入れて月桃(ゲットウ)の葉に包んで蒸します。
もち米の粉:よもぎ=3:1くらいかしら?
月桃は亜熱帯地方に生えている香りがする植物です。
なければ適当に丸めて蒸します。
よもぎはミキサーにかけた状態で冷凍もできます。

補足:
食べ方ですが、もち米の粉とよもぎの他に砂糖も入れます。
砂糖の量はもち米の粉+よもぎの50~70%くらいでしょうか?
塩を極少量も加えます。

inf********さん

2008/2/2713:20:33

私は山住みなんで植えなくてもいくらでも取れますが
よもぎも種類によっては灰汁が強い弱いがあるので
食に適した苗を買い求められたほうがいいかと思います。

http://asoyakusouen.shop-pro.jp/

商品で苗を売っては居ないようなのですが
電話で春先なら食用に適した苗を譲ってもらえるはずです。

ちなみにヨモギは根っこから他の植物が育たない化学物質を出すので
一箇所に植えておけば他の植物は負けてヨモギが増えます。
粉末にしてしまえば色んなものに使いまわしが利くんで
私は乾燥して粉末にしてから保存してます。

アバター

ID非公開さん

2008/2/2618:11:10

私は庭に植えてます。天婦羅は美味です。沖縄では、おじや、煮物に入れます。また揉んだ汁は、口内炎や痔に効きます。血止めにも有効です。 葉を焼酎につけた「よもぎ酒」もいけます。よもぎ酒は咳や風邪に効きます。

raa********さん

2008/2/2616:28:21

山野に出かけた時に採取し庭でもプランタでも良いですから植えつければ育ちます。元々野草ですから強いです。
餅をつくときに入れたり摘んでから蒸して天日干した後に揉み繊維を蕎麦に打ち込むといい繋ぎと香りを出してくれます。
簡単には柔らかい葉のうちに天ぷらで食べても美味しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる