ここから本文です

時計のオーバーホールについて 機械式時計は、定期的にオーバーホールが必要だ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1413:06:47

時計のオーバーホールについて

機械式時計は、定期的にオーバーホールが必要だと思いますが、
オーバーホールの費用は、大体3万~5万ぐらいかと思います。

数十万(50万以上)や数百万の機械式時計をお持ちの方は、
この費用は大した金額ではないかと思いますが、
10~15万程度の機械式時計を持っている者にとっては、
この費用というのが、結構な負担になると思います。

時計愛好家の方にとっては、車愛好家のメンテナンス同様、
必要経費に思えると思いますが、やはり、機械式の時計を
持つ、ということは、こういうことも当然踏まえた上で、
持つべきなのでしょうか?
同じ「腕時計」でも、クオーツ式と機械式では、こういった
時計の捕らえ方も、変わるものなのでしょうか?

時計愛好家の方々にとっては、つまらない質問かと思いますが、
どうか貴方がたの心得を、貧乏性の私にお教え願います。

閲覧数:
637
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/9/1501:39:55

ひとつの時計を使い続けているので、愛好家かはわかりませんが、
好きなものを使い続けるための経費だと思っています。

オーバーホール代を出した時は痛いですが、
腕に戻ってくるとうれしい。

後は、時計が好きな時計屋さんを探すことですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/15 13:12:39

メーカーのOH費用より、近くの時計修理店の方が高かったので、
迷わずメーカーに依頼しました。

記念に購入したものですので、直したい気持ちがありましたが、
OHの金額に躊躇…。しかし、いざ修理に出すと、手元が
悲しくなりました。
「腕に戻ってくるとうれしい。」
修理に出した今、すごく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_y********さん

2015/9/1501:33:24

オーバーホールの時期になると売ってまた別の時計を買う人もいます。
クォーツでも良い時計なら長年使えます。
メンテナンス料金に関しては機械式が高くなるけど必要経費。高くてとても出せない、負担大、馬鹿らしいと思う人はそもそも機械式を選びませんし、選ぶ必要性はないでしょう。別に趣味の時計なんて無理に買う必要無いんですから。
あと、幾ら金額的に安い機械式でもオーバーホールすることはあります。思い入れの問題です。
クォーツと機械式、同じ時計でも捉え方が違うって話は私もそう思います。

pam********さん

2015/9/1421:02:01

その人の考え方だと思います。ロレックスを使い続けて20年以上になります。その間2回買い換えてロレックスは3本使いましたが、オーバーホールはしたことありません!
何故ならオーバーホールをする費用をかけるなら新しく買い換えた方が効率がいいかと考えてたから
値段的にもだいたい50万円ぐらいでしたから持ち出しも少なかったしね!
逆に買った金額より買い取りの価格が
上回ったりしたのでオーバーホールはする気さらさらなかった。
だからオーバーホールをするか?しないか?はその人次第だと思います。

tur********さん

2015/9/1420:07:34

勿論です。

私も経験して来ました、最初高い高級時計買えない(買う勇気かない)からと、15~20万程度の機械式を買いました、当然OH の時期が来ます、最初の1、2回は出せました、しかし、又時期がきます、以外に早く来ます。
その内クオーツにしておけば、この費用は要らないのではないか?
本体価格を超えてしまうのではないか?
何か段々気持ち良く出せなくなりました。

機械式持ってたら仕方ないんですけどね、それ以来機械式は高い物しか買わない事にしました。

掛かる費用は仕方ない、しかし、本体を請えるのは嫌だわ

sly********さん

2015/9/1419:04:34

本人 次第だと 思いますよお金が かかるので 故障するまで オーバーホールしないで いても別に 良いと思います、長く 使いたいなら 定期的にオーバーホールをするだけです、
所有してる人の気持ち次第だと思いますよ。

hil********さん

2015/9/1417:28:00

私はあまり高額なものは買いませんので、基本的にオーバーホールもしません。クォーツばかりですが15年くらい使用し続けられるものがほとんどです。
オーバーホールするお金があるなら、新しい時計や車やPC・スマホ・カメラ・オーディオ…ほかにも欲しいものがありますのでそちらに使いたいと思ってしまいます。

でも、時計が好きで好きでたまらない人なら、収入の多くを時計の購入とメンテナンス費用にあてるなんて人もいるでしょう。

収入も支出も時計の重要度も人それぞれちがいますから一概には言えませんが、クォーツは消耗品と割り切り、機械式ならある程度高価なものを購入しあらかじめメンテナンス費用を確保して覚悟をもって使うのがいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる