ここから本文です

田んぼの1町とはどの位の広さでしょうか?

kab********さん

2008/2/2618:22:04

田んぼの1町とはどの位の広さでしょうか?

閲覧数:
47,748
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2008/2/2618:34:59

以下ウィキペディア抜粋
長さの単位の一町はメートルを基準として1.2キロメートルを11町と定めた。すなわち1町は約109.09メートル、1キロメートルは約9.1町
面積の単位の一町は120ヘクタールを121町と定めた。すなわち1町は約0.9917ヘクタール(9917平方メートル)、1平方キロメートルは約100.83町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA_%28%E5%8D%98%E4%BD%8D%29

質問した人からのコメント

2008/2/27 20:32:03

皆様、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/2/2618:42:25

1町(1町歩) = 3 000坪 ≒ 9 917.355 m2

3000坪という数字があまり想像できないので、
テニスコート1面分の面積
(10.97 m × 23.77 m = 260.7569 m2)
と比較してみると・・・約38面分になります。

余計に分からない(笑)

大雑把に言うと・・・
100m×100mの面積(10,000m2=1ha)と
大体同じ広さです。。。

bic********さん

2008/2/2618:35:21

1反が300坪でその10倍の3000坪だと思うのですが〜

kur********さん

2008/2/2618:33:36

辞書で調べたら
1町は10段で、3000歩(ぶ)をいい、約99.18アール。
って書いてありました。

ann********さん

2008/2/2618:29:01

9917平米です。
1ヘクタールにほぼ等しいと思うと目安になるでしょう。