ここから本文です

沖縄の米軍基地の移転はなぜ沖縄県内ありきなのでしょうか?例えば鹿児島の甑島や...

s03********さん

2015/9/1422:34:58

沖縄の米軍基地の移転はなぜ沖縄県内ありきなのでしょうか?例えば鹿児島の甑島や長崎の五島列島ではだめなのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2015/9/1423:01:33

佐世保や岩国があるじゃないですか。

それに外国製戦闘機は自衛が主たる目的でつくられているのではなく、攻撃を含めた能力をもっています。

北朝鮮は強い戦闘機部隊はありませんが、ノドンなどミサイルはもっています。これはイージスとパトリオットで本土から撃ち落とします。

中国で戦闘機の飛行場基地があるのは山東省と広東省です。

戦闘機の航続距離は2000~2500kmくらいですので、いま戦闘機で中国から飛んできて空中戦までできて燃料切れずに基地へ戻れるのは、距離的には沖縄の離島と九州くらいです。

で空母があれば海から攻撃できますので、いま中国は空母建造を急いでいます。噂通りなら、習近平政権中(あと5年くらい)のうちに、2隻できる予定です。設計が近い、日本のいずもとかががたった2年くらいのうちにできたことを考えれば、不可能ではありません(運用能力は別ですが)。

しかもいま上海の南の福建省(台灣の対岸)にも基地を建設中。
台湾と日本が近くなるわけです。

結局いまの基地の場所は、にらみを利かすのにちょうどよいのです。

佐世保や岩国があるじゃないですか。...

質問した人からのコメント

2015/9/17 20:59:55

画像が何よりの決め手!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/9/1600:06:45

おそらく、アメリカの意向です。

ちょっと前に沖縄の知事が佐世保に来まして、なんか打診してましたけど、沖縄の負担を分散できるんなら、少しは引き受けてもいいかな?って雰囲気ではあるんですけど、

現状を大きく変更すると、なんか面倒くさい国がありますよね。
北は時々韓国に砲弾打ち込んでいますけど、あれが日本海を越えて飛んでくるわけですが、そうなると、北と韓国のようななれ合いでは済まなくなりますよね。

ま、もいっかい、占領して日本語教えてあげてもいいんだけど、面倒くさいよね、あんまりこっちにメリットないし。

run********さん

2015/9/1422:57:39

海兵隊が沖縄に居る以上
それの輸送ヘリが、海兵隊が行ける場所に、空港を創らざるを得ないだけ。


そもそも、沖縄の諸島が中国に侵略されるので
その防衛目的で存在している以上、
関係の無い地域に、前線基地を置いても、それで抑制力が無くなるだけ・・・

ora********さん

2015/9/1422:50:05

東アジアの主要都市(東京、北京、上海、香港)
や情勢名不安定な地域(北朝鮮や台湾海峡)などが
半径2000km以内に存在する、ど真ん中にあるのが沖縄。

地政学的にみて東アジアににらみを利かせるのに
沖縄は最も適した場所だそうです。

tco********さん

2015/9/1422:37:07

十分な敷地面積、インフラが無いから駄目です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる