ここから本文です

郵便局で切手を交換する方法について質問があります。 500円切手2枚・1...

nana1978love1978さん

2015/9/1620:16:12

郵便局で切手を交換する方法について質問があります。


500円切手2枚・100円切手1枚・2円切手2枚があるのですが、それらの額面の切手を使用する機会がありません。

それで、郵便局で交換したいのですが、どのように交換できるのか分かりません。

それぞれ使い道が無い額面の切手なので、同じ額面の切手に交換する以外の方法で何か良い方法はありませんでしょうか?

私が普段よく使うのは52円切手または52円ハガキなので、52円切手や52円ハガキに交換できるのであれば交換しても良いのですが、不要な切手と新しい52円切手(あるいは新しい52円ハガキ)の差額はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
7,511
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/1709:37:03

切手でもハガキでも1枚5円の手数料がかかります。
※10円未満の切手等は額面の半額

2円切手も不要で、全て交換するなら手数料は17円、交換できる額は1104円ですね。

この17円は、1104円から差し引くことが可能なので、
1104-17=1087円分の切手やハガキと交換(組み合わせ自由)

20枚の52円切手&ハガキに交換すると1040円になります。

そうすると、
1087-1040=47円分差額

47円分で1円や10円切手などに交換もできますが、現金で5円支払えば、あと1枚の52円切手&ハガキにできます。

まとめると、
現金で5円支払い→21枚分の52円切手&ハガキと交換

ということも出来ます。

質問した人からのコメント

2015/9/23 10:39:20

52円のハガキ21枚と切手4枚の合計25枚に交換してきました。

局員の人から「交換手数料と交換差金を合わせて76円を現金でお願いします」と言われたので、76円を現金で払って上記のように交換してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1621:48:23

私なら‥

100円→50円切手2枚にする・手持ちの2円切手2枚と合わせて52円セットが2つできる。

500円切手2枚→52円のハガキ20枚に交換する・40円足らないのと3枚の切手の交換手数料(交換に出す切手1枚につき5円)の合計55円を現金で支払う。

(くじ付きの年賀はがきには交換できません)

tkss21085さん

2015/9/1620:38:29

切手に汚れなどがなければ、交換可能です(別途要手数料)。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

なお手数料は今回の切手だと1枚5円です。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

2円切手は、窓口に持ち込んだ時に不足分を支払えば使えるので、交換しない方がいいかもしれません。交換するとしたら、2円切手2枚で、手数料2円です。

最近交換していないのですが、手数料は以前は現金でも大丈夫でしたし、交換する額面の中からでも大丈夫でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2015/9/1620:32:19

差額は切手でもらうこともできますし
追加して希望の種類を1つ多めにもらうことも可能です

2円切手は交換に利用しなくてもいいでしょう

はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html
切手や葉書を現金化したいのなら金券ショップや個人取引になります
バラだと数えるのが面倒なので金券ショップは買い取らない場合があります
シート単位でないのなら種類と枚数をそろえないと買い取ってくれない場合も多いです
ヤフオクの個人なら差は出てきませんが、業務でやっている金券ショップなら
割合に差が明確に出てきますね
ヤフオク金券ショップで高額換金買取。切手をまとめて高く売る小技
http://yubin.2-d.jp/y5/19.html

xxio2007xxioさん

2015/9/1620:31:29

1枚につき、手数料が5円かかります。
500円切手2枚と100円切手、1枚で1100円です。
手数料15円を引いて、残り1085円です。
52円切手かハガキと19枚交換してください。
988円ですので、残金97円です。
3円を払って50円切手を2枚に交換して、
2円切手と合わせてお使いください。
一つの案ですがいかがでしょうか?

2015/9/1620:18:06

手数料が少しかかりますが、可能です。あと、投函するたびに窓口で足りない金額を追加購入して使い切ることも可能です。