ここから本文です

分離型の二世帯住宅での義両親との生活ってどんな感じですか? 結婚10年以上です...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1709:47:28

分離型の二世帯住宅での義両親との生活ってどんな感じですか?
結婚10年以上ですが、60才すぎの義両親と玄関は同じでそれ以外は分離している2階建ての二世帯住宅にすむ予定です

長い期間自

由気ままに生活していたので
今後どうなるのか不安です
義母は人と賑やかにすることが好きみたいですが、私は一人が好きです

自宅での家族との食事にしても、一緒に食べようとかなるのか?
出掛けるときはいちいち言わないといけないのか

ある程度義母のお出掛けに付き合わされる覚悟はしていますが
一人で静かにしているのが好きな私にはなかなかストレスになりそうだなと

分離型ではなくても
二世帯住宅での嫌なこと、発見したこと
うまくやるコツなどありましたら
お話聞かせてください

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/1710:00:16

同居のママ友に聞いたことですが、

義父さんの味の好みがうるさく、悪気なくお嫁さんの作った料理を食べない。だから料理は別なんだそうです。でももし義母さんが先に亡くなってしまったら、何も出来ない義父だから〜怖いと言ってましたね。

あと、やっぱり孫たちに甘いと。デレデレで大甘だと。

外で偶然会った時、じじばば抜きっていうのもよく見かけましたが、どこに行くにも付いてくるじじばばもいます!

奥さんにずっとくっ付いてくる、定年後の旦那さん。コバンザメみたいなのをイメージしてるもらうと、分かりやすいと思います。笑

うちの義親は別居ですが、義父がヒッキーで、しかも義母が留守にするのが気に入らないので、同居したらどんだけで束縛されるのかと恐怖です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2015/9/1709:52:35

玄関も含めて完全分離していなければ、結局ストレスになると思いますよ。

あなたと義母の性格が合いませんから、あなたに過度なストレスが掛かると思います。

うまくやるコツは義父母が干渉しないことなんですけど、この義母ではそれは望めません。危険だと思います。