ここから本文です

我が家のCanonプリンタ(MP520)が故障しました。 4、5年前に買った物なのですが、...

sus********さん

2015/9/1722:30:27

我が家のCanonプリンタ(MP520)が故障しました。
4、5年前に買った物なのですが、年に数回しか使わない程度でした。

使わないときはカバーをかけて埃なども少ないと思っていたのですが、電源がつかなくなりました。

ネットで調べてみたところ、Canonプリンタは数年経てば、ある日突然電源がつかなくなるなどの故障例がいくつもありました。

プリンタという物の寿命が数年なのでしょうか?それともCanon製品がただ悪いだけなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/9/1809:52:59

プリンタの修理屋です。

この機種は、2007年の秋モデルで、販売期間は約1年。
4,5年前に購入したというのでしたら、長期在庫とか何かわけありの品物では?

インクジェットプリンタの修理サポートは生産打ち切りから5年となっていますので、現在では修理もできない状態です。

また、設計上の耐用年数は5年ですので、どこがどうなってもおかしくはないと思えます。


突然死のような症状が多いのは事実ですが、個々に原因は異なります。

個人的な所見ですけど、一番多い原因はプリントヘッドのトラブルによってメイン基板に過電流が流れてしまう現象と思われます。
電源が入らないという場合、メイン基板とプリントヘッドのセット交換(実際には廃インク吸収体も交換します)になります。


ただ、そういう不具合が発生した事情は様々です。
多いのは非純正インクを使ったことによる不良です。
インクの供給が悪く、ノズルがオーバーヒート気味になって過電流が流れたと思われます。
ほとんどがそうだと言ってもいいです。

かなり稀なケースですけど、純正インクばかりを使っていたのに、使用頻度が極端に低くて故障したという事例もあります。
おそらく、部品不良によるものよりも少ないはず。

以下のような事例が報告されています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html


この事例は非純正インクによる害として結論付けているのですが、純正インクであっても溶剤成分は含まれていて、状況によっては似たような現象が起こるように思います。
あくまでも自分の推測ですが、プリントヘッドは印刷していると温度の大きな変化はありますし、クリーニングのたびに機械的に押し付けられるために、絶縁部分はその都度動くはずです。
絶縁部分はゴムなどの物質でできているはずで、それらは使っていると劣化が防げるのですが、静止した状態でいると劣化が激しく進みます。
自分が見た症例の中で純正インクを使っていたのは2件程度。
どちらも滅多に使わないという事でした。


こういったことが起こるのは構造上やむを得ないとは思いますが、それがキヤノンの欠陥と言えばそれまででしょう。
リコールがかかるような発生確率ではありません。


ただ、インクジェットプリンタは使わずにいると故障する機械だという事は知っておいてください。
一か月に一度以上は使うというのがインクジェットプリンタを使う上での常識ともいえます。
長く止めているとノズルでインクが乾燥して詰まらせてしまうという現象も起こります。

  • 質問者

    sus********さん

    2015/9/1901:05:04

    詳しくありがとうございます。
    インクは純正ですが最後に買ったのがいつだったか・・・。
    なるほど、使わなければ持ち腐れどころか故障の原因にもなるのですね。

    重ねて質問失礼します。
    最近はスキャンを使う機会が増えそうなので、いっそスキャナを買おうと思うのですが、今回のように故障で気をつける点等ご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/20 01:43:32

詳しくありがとうございます。
色々と目からうろこです
特にプリンタについては勉強になりました。
今後の参考にもさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2015/9/1904:23:07

Brother 複合機ならば、長期未使用期間が有っても。
メイン電源 OFF の状態でも電源ケーブルを
コンセントから抜かなければ定期的にプリントヘッドの
クリーニングをオートで行ってくれます。

Canon PIXUS MP520 の機能に一番近く又
印刷コストも対して変わらない機種は Brother ならば。
PRIVIO DCP-J557N が良いかも知れません。
但し給紙能力は L版サイズ迄です。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj557n/spec/
悪魔で参考ですが、実売価格参考と実際の使用者評価が
下記サイトで確認出来ます。
http://review.kakaku.com/review/K0000687608/#tab

gij********さん

2015/9/1722:35:59

キヤノンは寿命をランダムでコントロールしているかもしれません。
と疑われるくらい質が低下していますね、

で普段は電源を入れっぱなしでした?
自動でクリーニングはしていましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる