ここから本文です

ほんとに民主党はレベルが低いですね。 皆さんはそう思いませんか?

kei********さん

2015/9/1800:21:03

ほんとに民主党はレベルが低いですね。

皆さんはそう思いませんか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbv********さん

2015/9/1800:23:05

自分の意見が通らなければ「暴れる」という「安保法案に反対する野党」の卑劣さを私は決して忘れない。

安保法案 参院特別委で可決 本会議に緊急上程
9月17日 23時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150917/k10010239201000.html

今の国会の最大の焦点である、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、参議院の特別委員会で自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決され、参議院本会議に緊急上程されました。

ただ、民主党が中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣の問責決議案などを提出したことから、法案の採決は18日以降に先送りされました。

安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会では、17日、野党が提出した鴻池委員長に対する不信任動議の採決が行われ、自民・公明両党などの反対多数で否決されました。そして、民主党などが抗議するなか法案の採決が行われ、自民・公明両党と、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の賛成多数で可決されました。

また、自民・公明両党と、次世代の党など野党3党の合意に基づいて、集団的自衛権の行使が可能となる「存立危機事態」では、日本が武力攻撃を受けるおそれがあるときなどを除いて、自衛隊を派遣する際に例外なく国会の事前承認を求めるなどとした付帯決議が可決されました。

これを受けて、午後6時すぎから参議院議院運営委員会の理事会が開かれ、中川議院運営委員長が午後8時10分から参議院本会議を開き、法案を緊急上程することを職権で決めました。

これに反発した民主党は、参議院に、中川議院運営委員長の解任決議案と、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣の問責決議案を相次いで提出し、このうち中川委員長の解任決議案は、18日午後8時すぎから開かれた参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党に加え、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革などの反対多数で否決されました。また、中谷大臣の問責決議案については18日午前0時10分から、本会議を開いて採決を行うことになりました。

これによって安全保障関連法案の採決は、18日以降に先送りされました。
また、民主党など野党5党は、安倍内閣に対する不信任決議案を18日に共同で衆議院に提出することで合意していて、与野党の対立が激しくなっています。

安保法案、参院特別委で可決…法案成立ずれこみ
2015年09月17日 22時50分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150917-OYT1T50050.html?from=yto...

安全保障関連法案は17日夕、参院平和安全法制特別委員会で自民、公明、元気、次世代、改革の与野党5党の賛成多数で可決され、参院本会議に緊急上程された。

野党側は参院議院運営委員長の解任決議案や中谷安全保障法制相(防衛相)の問責決議案を提出したほか、首相らの問責決議案、内閣不信任決議案などを提出する構えで、法案の成立は18日にずれ込む見通しだ。

参院特別委では、16日夜から関連法案の採決を巡り、与野党の激しい攻防が続いた。鴻池祥肇委員長(自民)が17日午前10時前の理事会で質疑を終結させることを決め、委員会で開会を宣言したため、野党は委員長の不信任動議を提出した。午後1時から約3時間半にわたり趣旨説明と討論が行われ、動議が否決されると、与党は質疑打ち切りの動議を提案。民主党議員らが委員長席に詰め寄るなど騒然とする中、鴻池氏が政府案の採決に踏み切った。鴻池氏は「(不信任動議が出されたのは)不本意だったが、審議は尽くされたと感じた。参院の態度として結論を出す時期と判断した」と記者団に語った。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/9/1800:31:15

ほんとに民主党はレベルが低いですね。

ほんとに民主党はレベルが低いですね。

nonhoiiさん

2015/9/1800:30:07

今の民主党は福山みずほを党首にしていいと思います。
主張はともかく、演説はうまかったのでw

それより山本太郎はエキストラ役でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる