ここから本文です

カメラの購入を考えています。 カメラに求める機能としては ・背景が綺麗にボケ...

tic********さん

2015/9/1809:47:50

カメラの購入を考えています。
カメラに求める機能としては
・背景が綺麗にボケる
・夜景がある程度綺麗に撮れる
・液晶がチルト可動式で180度回転
・コンパクト
といった感じです。

算はだいたい7~8万で調べてみたところ、sonyのミラーレス一眼α5100かなと思ったのですが、パワーズームレンズキットを買って使うとしたら満足いく写真は撮れるでしょうか? ようはパワーズームレンズキットのレンズがどのようなものなのかが知りたいです。
α5100 http://s.kakaku.com/item/J0000013380/

同じ予算であれば高級コンデジの方がいいという事も言われたので調べた結果、sony RX100 m3とかいいなと思ったのですが、やはりこの機種だとα5100のようなボケは望めないでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000653427/

最後に、 だったらこれ買えば? という機種があったら教えていただきたいです。

閲覧数:
238
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2015/9/2209:58:33

この2機種に限って言うと、ミラーレス機のα5100方が良いと思います。
正確にはボケるカメラというよりも、あなた自身がボカすのです。
同じ価格帯で探してもスペックも良く、ボカすには十分なカメラです。
付属レンズは、広角〜中望遠になってますね。
よくボカすためには、望遠よりで撮ること、F値を小さくすること、被写体に近づくこと、です。
また、カメラの撮像素子のサイズが大きいほどよくボカせます。
この中でよく実践されないのが基本的なことですが、被写体に近づくことで、ズームに頼って足で近づくことをしなければ上手くボカせません。

高級コンデジはレンズも交換できないし、後々になってから選択肢の狭さ、できることの少なさに後悔する可能性もあります。
ですので、ミラーレス機をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2015/9/1915:49:48

背景ボケは機能じゃなくてレンズの性質、といいたいところですがどうでもいいか。
16-50㎜F3.5-5.6だと50㎜側でも大きくはボケません。35㎜F1.8や50㎜F1.8を別に買うとよいでしょう。画角は狭くなりますがダブルズームキットの55-210㎜でもそれなりに大きくボケます。

lor********さん

2015/9/1821:57:59

α5100はいい選択肢かも知れません。

どうしてもα6000を勧めたくなりますが、後継機の噂があります。

従って私的にはα5100は重要な選択肢です。

ボケの件ですが、キットズームではほんの小さなものしかボケないと思います。

花等の写真ならそれでもいいかも知れませんが、人物を、となると苦しいものがあります。

>ようはパワーズームレンズキットのレンズがどのようなものなのかが知りたいです。

以下のページが、α5100のパワーズームキットで撮影した写真です。

http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=7&camera-mod...ズーム&mount=α+Eマウント系&lens-maker=12&lens-model=2822&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area=0&year=&month=&day=&range=0&order=recent&page=1/

↑クリックしても反応しないと思いますので、上記アドレスをコピーして、アドレス欄に貼り付けて下さい。(不都合が起こり「カメラモデル:全てのモデル」になってしまいましたがレンズは合っています)

結局、どの程度の物をどの程度ボカすかによって費用が大きく変わります。

上のサイトを参考にしてみて下さい。

kaw********さん

2015/9/1818:53:02

貴公がお選びになられた機種で良いのでは。

hir********さん

2015/9/1818:46:31

SONYならα6000の方がお薦めですけどねぇ。

RX-100M3は良いカメラですが、ボケを重点に考えるとα5100と比較するとやや弱いですね。それ以外は良く出来たカメラなんですけどね。
専用にチューニングされたレンズを装着しているので描写もキットレンズレベルのミラーレス等に引けを取りません。
操作系もプレミアムコンデジを名乗るだけあり、入門機クラスの一眼レフやミラーレスと遜色ありません。
個人的には余り好きでない操作系なのですが、それは人それぞれの好みなので、実際にご質問者様が触ってご判断をするべきでしょうね。

コンパクトという点を考えれば、あとはミラーレスから選ぶことになります。
一眼レフは幾らコンパクトに作ろうと、レフという存在がある以上、ミラーボックスの厚み分はボディを大きくしなければなりませんし、この厚みは持ち運びや鞄等に入れる場合に収納スペースで影響が出ます。
(その分大きめの鞄が必要になります)

レンズも含めて、システム全体でコンパクトにとお考えなら
OLYMPUSやPANASONICのマイクロ4/3という規格のカメラがあります。
センサーサイズがα5100より小さいので、その分無理なくコンパクトになりますし、レンズも小さくなります。
センサーサイズが小さいのが気になるかもしれませんが、実用上の差はありません。少なくとも高感度については、センサーサイズよりもカメラの世代差の方が大きいですからね。マイクロ4/3もISO1600程度であれば十分に実用に耐えます。
それ以上になれば大型センサーの方が有利なのは事実ですが、そういった撮影条件になる機会がご質問者様にどれほどあるかが決め手になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる