ここから本文です

カメラの購入を考えています。 カメラに求める機能としては ・背景が綺麗にボケ...

tic********さん

2015/9/1809:47:50

カメラの購入を考えています。
カメラに求める機能としては
・背景が綺麗にボケる
・夜景がある程度綺麗に撮れる
・液晶がチルト可動式で180度回転
・コンパクト
といった感じです。

算はだいたい7~8万で調べてみたところ、sonyのミラーレス一眼α5100かなと思ったのですが、パワーズームレンズキットを買って使うとしたら満足いく写真は撮れるでしょうか? ようはパワーズームレンズキットのレンズがどのようなものなのかが知りたいです。
α5100 http://s.kakaku.com/item/J0000013380/

同じ予算であれば高級コンデジの方がいいという事も言われたので調べた結果、sony RX100 m3とかいいなと思ったのですが、やはりこの機種だとα5100のようなボケは望めないでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000653427/

最後に、 だったらこれ買えば? という機種があったら教えていただきたいです。

閲覧数:
238
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2015/9/2209:58:33

この2機種に限って言うと、ミラーレス機のα5100方が良いと思います。
正確にはボケるカメラというよりも、あなた自身がボカすのです。
同じ価格帯で探してもスペックも良く、ボカすには十分なカメラです。
付属レンズは、広角〜中望遠になってますね。
よくボカすためには、望遠よりで撮ること、F値を小さくすること、被写体に近づくこと、です。
また、カメラの撮像素子のサイズが大きいほどよくボカせます。
この中でよく実践されないのが基本的なことですが、被写体に近づくことで、ズームに頼って足で近づくことをしなければ上手くボカせません。

高級コンデジはレンズも交換できないし、後々になってから選択肢の狭さ、できることの少なさに後悔する可能性もあります。
ですので、ミラーレス機をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/9/1810:52:46

sony の α5xxx はやめといた方が良くって、
どうせかうなら、α6000 からです。良かったですね
知恵袋で聞いてみて。あやうく、情弱と同じ買い物
することになるところでした。


どういう撮り方でもでもいいんなら、綺麗にぼかすのはキットレンズでもナントカできますし、コンデジでもなんとかなります。ただ、どういうシーンで背景ボケが必要なのかによっては、のぞみ通りにはならないかもですね。そういうシーンにマッチしたレンズが追加で買えるという意味では、「デジタル一眼」という選択は対応の幅が広いと思います。


夜景は、三脚を使うかどうかで、大きな質の差があり
予算が決まってる中では、カメラの差など誤差なので
条件は削除してよろしいかと思います。



総合的に言いますと、
第①候補が、SONY α6000
第②候補は、Canon PowerShot G7 X
あたりかな?と思います。

mem********さん

2015/9/1811:00:10

・背景が綺麗にボケる
・夜景がある程度綺麗に撮れる
・液晶がチルト可動式で180度回転
・コンパクト
が可能な一眼レフがよろしい。
Nikon D5500 が、軽量Compactですが、予算オーバーですね。
18-55㎜と、55-300㎜のレンズがついた、wズームレンズキットが、お勧め。
価格comで、94,832円~135,509円

55-300㎜の300㎜で、絞りを開放にして撮れば、綺麗に暈けてくれます。
夜景もある程度でなく、ばっちり綺麗綺麗。
液晶部は、バリアングルですから、どのようにも・・・
470gデ、手の中に入りそう・・・
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/

末広がりに、拡大させていける機種は、一眼レフ。
ミラーレスは、一眼レフの亜流・・・・

お決めになるのは、貴殿。
購入してから、しまったがない買い物をしましょう。

nik********さん

2015/9/1813:45:53

貴方の要望からするとα5100で良いかなと思います。
が、
・背景が綺麗にボケる
これは、何をどんな風に撮って、どの位暈した活かしです。
それによっては別途レンズが必要です。

・夜景がある程度綺麗に撮れる
程度次第ですが・・・

・液晶がチルト可動式で180度回転
できます。

・コンパクト
まあコンパクトでしょう。


RX100M3は良いカメラではありますが・・・
1型の素子ですから、背景ぼかしはポートレートでは貴方の思う程の暈しは無理かも知れません。

lyn********さん

2015/9/1814:51:55

綺麗なボケを作るのはカメラではありません。
レンズの「焦点距離」「明るさ」と「絞り枚数」です。

昔から90mmぐらいのレンズがポートレートレンズとして重宝されてきました。
モデルとの距離が3mくらいでバストショットが撮れるという手頃な距離感と、開ければ背景が自然にボケるという理由からです。
APS-Cですと、この焦点距離は55mmから60mmに相当します。

普通レンズは開放で使うということは考えられませんから、最低でも一段絞って使うとすれば開放F1.8のレンズが必要です。
明るければ明るいほど、ボケを出しやすくなります。
ズームのF5.6なんかの明るさでは、ボケの効果は薄くなります。

絞りの枚数が少ないと光の滲み方が汚くなります。
絞り羽根の奇数枚数と偶数枚数は個人の好みになりますが、奇数の方がより鋭い光条、偶数は自然な感じを受けます。
撮影対象が何だか分かりませんが、夜景の光を鋭く尖らせたいのなら奇数枚数絞りが良いのではないでしょうか。
逆に日中のポートレートでの自然な背景のボケを狙うなら偶数羽根です。
メーカーによって採用している羽根の枚数に傾向がありますから、そこも自分の撮影対象と合わせて考慮すべきでしょう。

ポートレート撮影を主眼に置くとして、私ならカメラ本体はなんでも良いですが、「50mm/F1.8、8枚絞り」がラインアップにあるカメラを選びます。
カメラの機能は工夫次第でどうにでもなりますが、レンズ特性ばかりはどうにもなりませんから。
因みに8枚羽根の採用比率が一番高いのはキャノンだそうです。

say********さん

2015/9/1816:12:54

一部のコンデジを除いて設定の変更は操作パネルになり、目的の項目に辿り着くのに時間がかかるから結局、オートになるかと。オートでは限度はあるし、値段により使われている質は異なり、それが画像としての出来栄えになります。また、マウントを組込みレンズ交換出来るように作るのに然程の大きくなら無いカメラ、値段も極端に高く無いものは何処かの部品を削るしか取付られ無いかと。ボケは好みがあり綺麗?は不明。暗い所の綺麗は値段です。レンズが高くなりますので、尚且つ処理する部品も高くなるものかと。http://s.kakaku.com/review/K0000015792/とりあえずこんなレンズで得られる画像は綺麗なボケになるかと。この様なレンズを付けられるカメラが要望に合うかと。安いカメラで電球(点灯)を撮影すると滲みや膨張します。これは技量では無理かと。