ここから本文です

トヨタ ノアをH22年に購入して乗り始めて何ヶ月かしてから右折、左折するたびにル...

rai********さん

2015/9/1813:40:49

トヨタ ノアをH22年に購入して乗り始めて何ヶ月かしてから右折、左折するたびにルームランプがふわぁーと点きぱぁっと消えディーラーに何度も行きその度に直してもらい一時的には直ったように見

えるのですがまた繰り返しでした。
そして、3ヶ月ほど前に半ドアの警告灯までもがつくようになり慌ててディーラーに持って行き直してもらいました。と、私の中でそう思ってました。そして先月2回目の車検を受けるにあたってノアの保証の延長をするかどうか聞かれ、本当は、はいりたくなかったのですが何度も不具合があり保証が無くなるとこれから実費になるので高いと思い保険の延長をしました。
すると、トヨタから今回3,4回目なので全部部品を変えようという事になりました。もちろん保険でするために無償ですと言われたのですが‥
私は今まで部品等も替えて直してもらってると思っていたのですが実際は調節だけでした。が、今回保険を適用出来るのでそっくり替えますといわれたのですが、じゃなぜもっと早くから替えてくれなかったのか聞くと保険屋さんが直していいかどうかゴーサインが出ないとこっちからは勝手に保険で直す事ができないとの返事。
でも、先ほど「トヨタ ノア 走行中ルームランプがつく」と検索したら出るわ出るわ!私と同じ症状のコメントがバァ〜と出てきます。それもノアだけでなくトヨタ車全般のように見受けられますが、トヨタは何故自社の 非を認め無償で修理しないんだろうか?何故保険扱いするのか?そしてこんなにもクレームがあるのに公表しないのかちょっと疑問に思います。
もっと早くに私がこの事を気づいていれば保証の延長をする前に対処できていたかと思うと少し悔しく思います。
今まで親切に無償で直してくれてたんだなぁと私も愛想よく接していて本当に私って馬鹿ですね。
5年保証があった事も私は知らなかったのです(夫の車の為)
トヨタ車に乗ってる方私のような不具合でどのように対処されましたか?いろいろ参考にしたいと思います、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2015/9/1814:12:23

元整備士の者です。

何回そうするのかはともかく、安全性に致命的な問題となる箇所でない場合は、まずは調整をして「しばらくの間様子を見てください。それでも症状が改善されなければ、また来て貰えますか?」と言っておりました。何でもかんでも早々と部品交換はしません。調整を繰り返してダメで初めて部品交換を考えます。
今回のお話をお聞きしている限りでは、ディーラー側の説明不足だったなという感が否めません。私は整備士の頃、いつもどういう処置を施したか、お客様に解って貰えるよう説明しておりましたよ。
あなた様も、そういうお店だという事を踏まえ、今後は納得ゆくまで、どういう整備をしたのか、改善されなければどうするのかを徹底的に聞くようにされたらよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/19 09:58:59

早速の回答ありがとうございます。もう何度も直してるのでまたかという思いでイライラしてました。
いつもは夫がディーラーに持っていくのですが今回は私が持って行ったので(夫とよく話をしていなかった‥反省)
今度こそは直ると期待してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2015/9/1813:57:51

ある程度来るに関して詳しい人は、作業内容内容を聞きます。
内容にも因りますが、初めの2~3回は調整での対応です。
3度調整してもダメなら、部品交換をします。
この流れが基本となります。

私の場合はルームランプが点灯することは無く、特に問題事項も出ていませんので対処も何もありません。

元整備士ですので、作業内容だけは確認して納得出来る対応かどうかは判断します。

不具合の際は、調整なのか部品交換なのかは整備内容を聞けばわかります。
説明しない側にも問題は有りますが、自分が乗る車ですのでどのような作業をしたかくらいは聞きましょう。
調整を数度繰り返すだけの場合は、部品交換は行わないのか問いただしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる