ここから本文です

発達障害の疑いがあります。

hamuchan_mikechan_0326さん

2015/9/1823:19:29

発達障害の疑いがあります。

小4の女児です。

今日参観日でした。

図工の授業で絵の具を使いました。

娘だけ手を派手に汚します。

パレットもみんな綺麗でした。

娘のは開かずとも汚い…あけたらもう空いている部分がなく、

絵の具はケースから全て出してしまいバケツに押し込んでました。



絵の具は夏休み中に新しくしたのを既に使い果たしてました。

今日持ち帰りバックに水をかけたらバックからも絵の具が滲み出ました。

また普段から

何でも自分が一番じゃないと嫌。

忘れ物が多い
これは学校から指摘されました。
給食袋や長袖のジャージは当たり前に何日も忘れてきます。また教科書も忘れます。

物を無くす。どこにやったかも分からなくなります。

人の話を聞けない。

直前までやっていた事を他に興味がわけばすっかり忘れている

片付けが出来ない。お道具箱は何回片付けてもグチャグチャ。

手提げバックに汚い雑巾を入れても平気。
手提げにはリコーダーや本も入ってます。

幼児期から何度注意や一緒にやっても変わらず

2年生でADHDを受けましたが

まだはっきりしない。ただ多動は見られないからADDの可能性は少なからずある。

様子見でと言われました。

今日の参観日でも娘だけが出来てなくて


学校からの指摘もあり、二学期制の学校なので来月通知表が来たらそれを持って発達障害の検査を受けます。

学習面は問題はないです。

ADDについて調べましたがなかなか子どものは見つかりません…

詳しく分かる方いらっしゃいませんか?

補足2年生の時には当時の担任も話を聞かれましたが

似た子が複数居たので気にならない程度です…

児童相談所で検査を受けましたが多動が無いから今の所は様子見で。

変わらない様なら再度…

娘の為にはっきり診断してもらい、合った指導をしてあげたくて。

地元にはなかなか専門家がおらず、結果児童相談所には専門家が在籍していたのと、前回の相談、検査結果が残っているのでお願いする予定です。

絵の具,手提げ,学習面,発達障害,リコーダー,専門医,多動

閲覧数:
2,188
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

setten226さん

2015/9/1910:03:07

多動が有る、知的も怪しいとなれば小学校低学年までにADHDの診断がつきやすいす。単純に誰がどう見ても変わった子に見えるからです。
ところが、多動は無い、今のところ成績は良い、何となく少し育てにくい、少し学校生活が不得意な程度ですと、それも個性のうちと受けとめられがちでADDは見過ごされる傾向にあります。
ですから診断が遅れたりしますし、子供のADDの研究自体も進みにくく情報も得られにくい傾向があります。

ここは貴女のお考えの様に検査にのぞみ、じっくりやってみるしかないですね。
ただ、「何でも自分が一番じゃないと嫌」というお子さんであれば、自尊心を傷つけないように心がけてあげてください。自尊心が傷ついたり自己評価が低下するのをきっかけに、勉強への意欲を失ったり友達関係も良好に保てなくなることがあります。

  • 質問者

    hamuchan_mikechan_0326さん

    2015/9/1910:16:31

    ありがとうございます。2年生の時もまだ他にも似た子は居るから。担任もまぁまぁ気になるが大丈夫だと…

    こちらは児童相談所で相談、検査をし、児童相談所が担任に話を聞いた結果でした。

    今回は担任からも見ていて気になります。と言われてしまいました。

    娘本人も何でか分からない。お友達と違うのが気になる。

    私がじゃあもう一度児童相談所の先生とお話しして検査を受けてみよう。
    と話して後日検査を受ける事にしました。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aozora075さん

2015/9/1914:57:15

もう4年生で参観日で親が見ていても浮いているのがわかるというのに、まだ様子見を見ろという医者が?です。一度はADHDと診断されているのだから、様子なんか見ている場合じゃない。病院を変えたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/1910:01:17

障害の種類は問題ではない。知的障害・発達障害・精神障害、診断するのは医師だ。
ADHDを受けたとは?専門医による検査?これだけひどい状態が伝わっていれば様子見はなかろう。
通知表なんて必要なし。学校でのようすも分かっているでしょ。専門医の診察受けて、療育をする。
専門医は学校や教育委員会が紹介してくれる。就学指導の対象になってるだろうし、保護者が障害を認めているんのだから簡単なことだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/9/1900:01:33

生活面はADHD(不注意型)のうちの息子の小学生の頃よりも激しい様子なので、専門医に診てもらった方がいいかなと思います。

学習面は問題がないということですが、ノートとか、丁寧に仕上げるとかはいかがですか?

理解力に対して、作業が遅いだとか、細かい作業が苦手だとか、走るのは得意だけど球技が苦手とか…
バランスが悪いというか、なんとなくぎこちないところはないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minmin_k663さん

2015/9/1823:46:01

こちらのサイトはご存知ですか?
http://adhd.co.jp/kodomo/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campa...

ADDはADHDの多動性が少ないタイプです。
http://dditoguchi.jp/d01what-adhd.html

ADDは、こちらのサイトにある衝動性や不注意が目立ってきになるタイプです。

買ったばかりの絵の具なのに・・・ご苦労お察しいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/1823:31:37

発達障がいよりも、知的障がいの可能性が高いですね。
保険センターか、母子センターで診てもらう事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。