ここから本文です

逃げたいけど、逃げられません…

アバター

ID非公開さん

2015/9/1920:59:04

逃げたいけど、逃げられません…

私は、まるで悲劇ヒロインのような人生を送ってきました。これが夢ならば…

私は現在22の栄養士です。
母と一緒に生活しています。

父親は、二年前に亡くなりました。
親の虐待で鬱病になり、アルコール依存症と薬物(治療薬)依存症で…
そして、多額の借金(ギャンブル)残して死んだのです。

当時、私達は祖父から「お前らはいつ家を出て行くんだ!」と脅される毎日でした。

父親は、住む家を守るべく、親父の会社を継ぎ、虐待に耐えながらもなんとか、私たちの住まいを守ってくれました。

父親は、長男で、血の繋がっていない妹がいます。
妹は嫁に行ったにも関わらず、自分の親の敷地に家を建ててもらい、住んでいます。

後妻はその妹が愛娘であり、血のつながりのない息子には何の愛情もくれていませんでした。
父親の育ての親は、祖母です。

そんなひいお婆ちゃんが亡くなった葬儀のとき…父親は親戚一同の前で罵倒されました。
暴言による虐待です。

私も同じく、父親が亡くなった葬儀のとき、親戚一同の前で祖父から罵倒されました。

「お前には◯億円の借金を残してやるから!」
「栄養士というクズな職についてどうすんだ!◯◯(従兄弟達)は外交官の夢や、ちゃんと大学に
進学してるから偉いな」

私だって本当は大学を目指してました。借金や貧乏生活でしたので、諦めました。

祖父はその従兄弟達が可愛い孫で、教育費から何まで全部かけていたのです。

そして、つい最近その祖父がようやく亡くなりました。

私は、この12年間も苦しめられてきた、父の命と私たちの生活を取り戻すことはできませんが、遺留分だけはとろうと頑張ってます。

父の位牌すら、向こうにとられています。

私は何も悪いことをしていません。
何が原因で従兄弟達からも、祖父からも嫌われてたのかわからないのです。

母親は「父親と離婚をしたかったけど、あんたがいるからしなかった。」

と死んでから、母の気持ちをききました。父が死んですぐ、彼氏を作り…

私は今自分が幸せかというと、死ぬことばかり考えてしまい、生きるのがつらいです。

何のために生きているのかさえもわかりません。

栄養士という職についても、報われないことばかり。責任者のミスを自分のせいにされ…

私ってすごく万能な人間なんだなと。
つらいことがあっても、逃げずに、使いまわせるそんな人間なのかなと。

父親と同じ鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。メンタルが弱いですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万華鏡さん

2015/9/1921:47:03

あなたの父親が祖父母や親せき一同から嫌われていて、あなたはその父親の子供と言うだけでとばっちりをくらっているだけだと思います。
大変でしたね。
でもあなたもメンタル弱いです。
精神疾患は遺伝すると断言はできませんが、あなたのように父親の姿を見て育った場合「伝染」する可能性は高いと思います。
父親と同じ鬱にもうなりかけているのでしょう。
一日も早く祖父母や親せき一同と縁を切って、母親と穏やかな暮らしが送れるようにしたほうがいいと思います。
父親の位牌が向こうにとられているなら、お寺で別に位牌を作ってもらえばいいんです。
位牌がなくても父親のために手を合わせ供養することはできますよ。
もう働いているんですから、仕事上辛いことがあるのは当たり前です。
それを悲劇のヒロインだと思わないほうがいいですよ。
遺留分もとれるに越したことはないですが、むやみに長引かせて精神的に疲弊するくらいなら捨てることも視野に入れて考えたほうがいいと思います。
「損して得取れ」ですよ。
血縁だからと仲良くできる場合ばかりじゃないので、断ち切る強さが必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2015/9/1922:42:01

アナタはまだ22歳、いくらでもやり直せますし、これから沢山の出会いや色んな事を経験していけます。素敵な相手が出来て幸せな結婚だって出来るんですよ。あまり不幸に染まってしまってはいけません。それだけ不幸な事、嫌な事を経験したのなら逆に幸せになってやるくらいの気概を持ちましょう。そんな情の無い親戚なんて居るだけ無駄、父親や祖父が亡くなったのなら付き合いなんて消滅していくものですし、関わらないで良いのです。また栄養士ですが、あれも特殊な仕事ですよね。狭い空間、人間関係だったりします。私も栄養士で働いた事がありますが、働いていた古株のおばさんに一方的に意地悪されたりした事がありますし、先輩の栄養士に嫌な仕事押し付けられたり、既婚の調理師が若い子に色目を使うなど変な職場が多かったです。22歳なので真面目に捉えてしまう事も多いと思いますが、イチイチ傷ついていては身が持ちません。人生働いていれば嫌な事、理不尽な事は当たり前に起こります。それが社会です。またそれらを経験する事で人間成長できる事もあります。これから一人で生きて行くのですから、もう少し勇気を持って、人生と言う荒波に負けないよう、太くしぶとく生きて行きましょう。

oan********さん

2015/9/1922:40:24

家があるのなら安心して暮らせますね、ローンとかないのでしょうか?

健康ならいくらでもやりたいことができます。行きたいところにも行けます。

まだ22歳なら人生楽しみましょうよ。

立派な資格を持っているのだから、もっと自信を持ってください。
自信のある人間に、ミスをかぶせたりしません。

祖父とか、もう過去の存在ではありませんか。
自分で自分を縛っているように思いますよ。

夫なんか、仕事を失い、お金にも困った時に、厄除けに行ったりもしました。
八方ふさがりなら,八方除けもいいだろうとお守りを買ったりもしましたよ。(500円くらいの出費ですしね)

愛されていない事を嘆くより、愛する対象を見つけてください。
きっと主様を救います・・・私は愛犬でしたよ^^

lgh********さん

2015/9/1922:24:14

萎縮する生活を送ってたからですよ。

旅行とか、海外に行くと、気持ちが解放されて、こんなちっぽけなことで悩んでバカみたい~と解放されると思いますよ。

短期留学とか、生活を一変するのもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる