ここから本文です

皇太子妃が雅子さまではなく徳川冬子さんだったら皇室は安泰でしたか? 徳川冬...

neeting_directorさん

2015/9/1922:28:06

皇太子妃が雅子さまではなく徳川冬子さんだったら皇室は安泰でしたか?

徳川冬子さん(現松方冬子さん)の父親は御三卿田安家な故徳川宗賢氏です。有名な国語学者でした。 ただ徳川宗賢氏は『皇居は昔ウチのものだった』と発言し、物議を醸した方です。

しかし筆頭武家、徳川家からの奥様だし、皇室は繁栄したと思いますか?

閲覧数:
110,068
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanabesoyogiさん

2015/9/2320:11:25

皇太子妃が誰であれ皇太子殿下が徳仁親王であれば、たいして状況は変わらなかったと思います。皇室の繁栄、すなわち皇位継承権のある男児が皇太子夫妻に生まれなかったことは、雅子さまに責任はありません。皇族の方は、子どもがいないご家庭の率が多いです。昭和天皇の弟ご夫妻2組、陛下の弟ご夫妻です。紀宮さまもそうですが、お嫁に行ったので除きますが、一般的に10組に一組が不妊といわれる中で、あきらかに多く、遺伝的に皇太子殿下のほうに不妊の原因があったと考えれば、皇太子妃が雅子さまでなくても、皇室の繁栄は望めなかったのではと思います。自分のせいで子どもができないわけでもないのに、プレッシャーを与えられた雅子さまは、そのストレスもあって病気になったのであったとしたら、まったくお気の毒なことではあります。体外受精で愛子さまを産んだのだから次の子もと期待されても出産は一大事な事で、雅子さまにはもう気力も体力も続かなかったことと思います。皇室の繁栄と安泰は、秋篠宮家におまかせするしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2202:03:01

皇太子が顔で振り落とすと思います。天皇家の男性は、今の天皇陛下から面喰いです。賢くても十人並みの容姿では振り落とされると思います。

tomato3723さん

2015/9/2121:55:27

家柄は関係ありません。
昭和50年代に徳川家が武力をもって内乱の準備をしていたというなら、
公武合体論も説得力があったでしょうが、
皇居はむかしうちの家だったなどという世迷いごとを言うおっさんでを、
政府が咎めだてすることや非難することなく、
苦笑いして黙殺しただけですので、
そのお嬢さんをどうしても嫁にしなければならない理由はありません。

雅子様の御病気は、
国民の一人として心が痛みますが、
それでも皇室への信頼と親近感は日本国民の大勢を占めています。
その冬子さんがどんな女性か知りませんが、
冬子さんであっても別の誰かであっても、
皇室は今と同じように日本人とともにあるでしょう。

nanabondxさん

2015/9/2121:26:45

雅子さまが皇太子妃でも皇室は安泰ですので、どうぞご安心を~❤

ypthactaiさん

編集あり2015/9/2419:02:31

この先旧宮家のご復帰が叶うなら、
皇室は安泰へと向かいます。
また、どちらにしても
悠仁親王殿下が皇統を紡いでいかれます。

なので、他のどなたなら繁栄したのか考えることには、かなり抵抗を感じます。


たまに徳川のかたが引き合いに出されるのは、
正真正銘のご優秀な女性というだけが理由でしょうか。

なぜ久○○子さんじゃないのでしょう。
旧宮家で伊勢神宮大宮司のご令嬢ではだめですか。

小和田氏その他の妨害がなければ、また
徳仁殿下が青臭い私心をお示しにならなければ
入室なさっていた可能性が極めて高かった方です。
(雅子サマの経歴と家系の虚飾はご存じですね。
国民も「皇室外交」というフレーズに
目眩ましをかけられていました)

上記の件とともに、
香淳皇后と縁続きとよくお見かけするので、
お妃教育は全てきっちりお受けになっただろうなーとか
お蚕(かいこ)さんをお育てになったり、
皇后のみの宮中祭祀もしっかり受け継がれて、
東宮が天皇になられたら、慎ましやかに
お支えになっただろうなーとか

そういうことなら私も妄想したりします。
ですが皇室の繁栄については、

とりあえず親王をなされなかったお陰で
チッソ社長とあの自虐史観の血が
万世一系に入り込めなかった。

ということで、なんというか、神秘的なものを感じます。

そういえばベルギーでヒールはいてワインをお召し上がりの写真がありましたね。
流産の原因ではなかったとはいえね。
やる気ナッシングだったのかな?



今おいでのあの方は、別の役割をお持ちだと思います。

「ご体調の波を考慮して」まずは皇后から
皇祖神との繋がりを断ち切る
(皇后にも祭祀はあります)

日本人の益として、
この国に巣喰う反日左翼が
女性天皇を画策し、女系へと繋げ、
王朝の交替を図る姿を炙り出してくれる
ご当人は無自覚ながら。。。

…というお役目です。

odahahahawさん

2015/9/1923:33:23

徳川君の言うておる主張が正論である、天皇陵古墳を考古学者・歴史研究者に調査させんか全部掘り返すのだ・・イギリスで千年前の王様とみられる全体像骨が道路工事中の地下から出土したがDNA鑑定の結果本物と判明し名前まで確認されておる、天皇が本物かどうかDNA検査をせい、宮内庁の馬鹿門が、冬子も糞も関係ニャイ雅子の糞も全部値鞘にしてしまう・・(; ・`д・´)のだ、・がは

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。