ここから本文です

ホットドッグやアメリカンドッグの「ドッグ」ってなんですか?

gengen66fatguyさん

2008/2/2718:36:11

ホットドッグやアメリカンドッグの「ドッグ」ってなんですか?

閲覧数:
27,931
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2718:39:53

犬(Dog)です。
パンの両側に飛び出しているソーセージを頭とシッポに見立て、パンが体になっているうずくまった犬の姿をした熱い(Hot:ソーセージは熱いですから)食べ物ということでHotDog。

日本で売られているようなソーセージがパンの中に隠れているようなものは、本来のホットドッグではないわけです。(ほっと亀かな?)

質問した人からのコメント

2008/2/27 23:55:03

驚く ええええええ!まさかまさか「犬」だけはないだろうと思っていたのに!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

powazon1949さん

2008/2/2718:49:23

アメリカにおいてソーセージのことをドッグという俗称で呼ぶようになったのは19世紀の中ごろからと考えられている。
これはフランクフルター・ソーセージはその細長い形状からダックスフント・ソーセージとも呼ばれていたからという説が一般的であるが、
当時盛んであった野犬狩りで捕まった野良犬の肉が混入されているという都市伝説に由来するという話も伝えられている。
また、この名称が一般的になったのは、ある漫画家が作品中でDachshundのスペルがわからずに仕方なく
Hot Dogと看板に書いた屋台を描いたことがきっかけであるとも言われている。

英語における”hotdog”とはこの種のソーセージそのものを指す単語であり、
バンの有無には関係がない。このためホットドッグ用に作られたソーセージ単独の状態や、
串に刺し衣をつけて揚げたコーンドッグ(日本で言うところのアメリカンドッグ)などのこともホットドッグと呼ばれることがある。

日本においてはその中身よりもパンにソーセージを挟むというスタイルそのものが注目されたため、
ドッグバンを用いたサンドイッチであれば中身がソーセージでなくとも「~ドッグ」と呼ばれる例がしばしば見られる。
また熱いソーセージを食器を用いず食べるという本来の目的からは離れて、
ソーセージを具材とした調理パンという主従関係が逆転した認識で捉えられることも多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E...
より

ikayaki4433さん

編集あり2008/2/2718:46:52

まんま、「犬」という意味です。

見た目がダックスフントに似ている事から来ています。
元々、ダックスフンド・ソーセージと名づけられたのですが、
とあるジャーナリストがダックスフンドソーセージをもじった漫画を書く際、ダックスフンドは長くて面倒という事でホットドッグに変え、
それが広まる結果となりました。

詳しい歴史はこちらで見れます。
ウィキペディア「ホットドッグ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。